一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

2003-01-01から1年間の記事一覧

 味の時計台 東苗穂支店

大晦日も、元旦もない私です。 夜も遅くまで仕事で、スープカレーを食う時間では有りません。 で心身ともに、くたくたなときには。おもいきり、胃と食道を痛めたくなってしまう。 そう言うときには、ラーメンが一番ですね。 まあ、夜遅くまでやっているチェ…

北海道のスポーツマガジン

Spordoと書いてスポードと読むらしいですが。 いつもの、月間コンサドーレと一緒に買ってきました。スポードの方は、新庄がどーんと表紙に。 ドリーマー、北へと言う事で。 まあ、創刊号は新庄と言う事でしょうか。 まあ、いまや、コンサドーレ札幌に…

チームと自分との関係

もう、今日は天皇杯準決勝ですね。 幸い、NHKがきちんと放送してくれますので、ありがたや。清水対磐田にC大阪対鹿島。ま、シーズンは終わっていますし。 岡ちゃんのいわれる所が正論だとは思います。 でも、天皇杯の存続の価値は。 市立船橋の活躍を耳にす…

選手とチームの関係

コンサドーレ札幌と言うチームは。 どんどん、出ていけ有望なサッカー選手と投げやり(?)になっている訳ですが。 それは、我が札幌がまだチームとしての形をなしていない事。 選手一人一人、サッカー選手に作り上げる段階であると。これは、Jリーグにもい…

世界への登竜門

今、ユースのアルゼンチン対コロンビアと。 決勝戦のブラジル対スペインをなんとなく見ているわけですが。ほんとに、こいつらうまいなあ。 で、アナウンサーは19歳なのに、とか云っているけれど。 過去の例から云っても。 ユースからが最後(?)の若きスー…

][ヴォイジュ]Voyage①

平日の夕方16時すぎ、遅い昼食を食べるとしたら、スープカレー。 昼過ぎに、夕方から閉店までは激混みとなる店も多いので。 私は、その隙を狙っていく事にしています。 とはいっても、15時から17時まで閉める店も多いので困ってしまうのですが。 人気店に行…

J1からオファーのかかる選手を育てましょう。

今年のコンサドーレ札幌は最悪のシーズンだったと言えるのでしょうか。 J2での順位だけ見れば、答えは明らかなのですがねえ。 東芝と言うチームを北海道札幌に呼んで7年目。 鹿島や今年の新潟のように成功できれば良いのだけれど。 そうは簡単には問屋は…

 千寿 味噌ラーメン650円

今、札幌を代表をするラーメンと言えばどこなんだろうなあと。静岡から親戚が札幌を訪れて。 飛行機で帰るまでの小時間。 札幌駅周辺でラーメンと言えば、と考えたら。 浮かんでこないと言うのが今の私。 札幌に戻ってきてから1年半、街中(大通りにススキ…

いつかどこかで

いまや、サッカー雑誌は百花繚乱状態で。 何を読んでいいのか分らん状態でありますが。 いまや、私が定期購読しているのは「季刊サッカー批評」という。 非常にマイナーな雑誌のみになりました。ああ、「月刊コンサドーレ」は読む所はほとんどないですが。 …

U20最後の闘い 日本対ブラジル そして南予

準優勝に終わったあの決勝戦。 主力である小野を欠いて苦しい中。 いきなり、今はもうルールが変わったので。 いまは起こり得ないGKの反則で失点してしまった事を思い出しました。 ちなみに、この試合とは全然関連性はまったく無いのですが。 さ、これから…

常勝と不敗 日韓戦(東アジア選手権)

どんなメンバーであろうとも。 そしてどんな内容であろうとも。 日韓戦に戦術、戦略を度外視してでも、燃えないのは、 日本人(韓国人)にあらずといっても言い過ぎではないと。とは、言いつつも。 戦術、戦略そして試合内容については語らないで。 いつもの…

遅ればせながら、トヨタカップを日本でやる意義

今年は、レアル対南米の図式。 昔といっても、20年ほど前のこと、サッカーといえば。 高校サッカーに天皇杯とトヨタカップでありました。 30代後半以上のサッカー馬鹿であるなら。 『三菱ダイヤモンドサッカー』がそれに加わるでありましょう。今は、もうト…

U20 日本対韓国 後半戦と言いたいけれど。

前半の見て、睡魔に負けてしまったのですが。 まさかあそこからゴールデン勝ちするとは。 録画で後半と延長を今見ました。密度の濃い4試合を。 闘っているU20を素直に称えたいと思う。(まだまだこれからですが)フランスW杯ではアルゼンチンとクロアチ…

日韓戦に韓日戦

東アジア選手権にU20と。 こんな事もあるのですねえ。 前日の香港戦は見れませんでしたので。 1対0の辛勝に心証を悪くされた方が多い中。 U20のチームの一世一代の大勝負という所。 もし韓国に勝ちそしてという事になれば。 黄金世代の上を行く、ダイ…

札幌ドーム

室蘭で天皇杯を戦っていた札幌。 でも、その時に、札幌ドームではエリック・クラプトンのコンサートが。私は仕事でしたのでいけませんでしたが。 私の仲間が、吹き荒ぶ室蘭入り江競技場より。 室内であったかい札幌ドームを選んだ事を責める事は出来ません。…

今日はどういう絵を描こうか。

まあ、もう終わった試合ですから。 描ききったかということでしょうが。 日本対中国、東アジア選手権において。そう、欧州組(藤田を除く)という目の上のたんこぶがいない今こそ。 そう、小笠原に久保が試合前どう思っていたか。欧州組と我等にどれほどの差…

U20 エジプト戦

僕の名前はマルコ、マルコ・クオーレって何回も(あいさつ)しなくともね。 そういえば、そういうほど、沖田の片思いの切なさが。。。。 前半戦、敵の9番シリル・アビディ(?)対川島のマッチアップの感ありですが。このU20代表は、守備からリズムを作るチ…

Curry Powerパンチ②

さあ、遅い昼食です。 スープのタンドリーチキンの三番目の辛さで。 辛さとあっさりさが強調されていて、旨みが消えたかなあ。 このあっさりさをどうとるかですが。 もう一段辛さをあげたら、どうなるか、辛さだけが強調されそうな予感。 タンドリーも、肉の…

スープカレー

実の所私は30年以上スープカレーを食べているのです。リンタ・コッタのカレー(スープカレー中央区参照)を食べて、確信致しました。 それは母のカレーがスープカレーなのでした。 バーモンドカレーの甘口なのですが。 普通どろどろのカレーのはずが我が家の…

サッカーとドラマとJ1とJ2とJFL

日本人はドラマ好きである。 まあ、人類が好きなのかもしれないが。 野球をドラマ化する事に成功した日本人。 駅伝やマラソンはドラマの塊かなあ。というより、スポーツ中継をするときにドラマ仕立てにしやすいように。 加工しているのかなあとも。それに反…

札幌対山形 札幌ドーム

その日は、朝5時半に自宅を出て、吉野家で特朝定食を食らい。 始発の地下鉄に乗り、目的地札幌ドームへ向かいます。以外にも、それほど、寒くはない。 数年前に買った、コンサ仕様のグランドコートは、バックの中に。 ドームにつくと、既に、物好きなお人達…

私のとってのキャプテン翼は

多分というか、ほとんどの人が。 キャプテン翼を見てサッカーをはじめたのだと思うのですが。私はこれを見てサッカー少年団に入りました。 今思うとほとんど、巨人の星というかアストロ球団に近いかなあ。 (ますますわからないかな)「赤き血のイレブン」 …

アジアンスープカリーべす①

チキンヤサイカリー2段階950円。白石区というより北郷、そしてラーメン「武蔵」の2件隣ですね。 店の前に4台ほど車を置けますが、混んでいるときは。 車の置き所に迷う所でしょう。 激辛ラーメンで有名な「武蔵」のそばというのも期待大(?)。 15時で一度…

創作スパイス料理Picannte①

開闢チキン2番 北12条駅近くですが、環状通りを走ると自宅からはすぐです。(以外にも) 環状線をローソンで曲がると。 いまや、マジックスパイスより人気があるという「ピカンティ」。15時にべスで食べたばかりだというのに。 なんとなく満腹感がない。 も…

覚醒的香辛厨房札幌スープカレーHot Spice ③

夕食もスープカレー。 またまた近場で「Hot Spice」で野菜toチキンカレー。東区は札幌スープカレー未開の地といえる。 その中で、今日食べた2店は、旨み系ジャンルかなあ。ラーメンとカレーを嫌いな人はいないでしょう。 インスタントを除きラーメンをきちん…

JFLとJSL

JFLはジャパンフットボールリーグで、JSLはジャパンサッカーリーグ。JSLからJリーグは生まれ、Jリーグに参加出来なかったチームがJFLへ。 そして、J1とJ2が出来てその下にJFLがあるという構図です。Jリーぐの中で、鹿島と今回昇格した新潟は特異なチームでし…

5段階計画

2年でJ1復帰そして3年目でJ1定着、これが、大体の骨子のようですが。 さあ、久しぶりに突っ込みがいのある獲物が目の前に現れました。(ワクワク)ようは、平均年齢22歳の選手が、24歳でJ1復帰、そして25歳でJ1定着という事。 今のJ1強豪を、磐田、鹿島、…

いい湯だな。

ババンバ バン バン バン 風ひくなよ!! 奈良安剛、鳥居塚伸人ファイトぉ!!

マジック・スパイス①

さあ、スープカレーの伝道師ミミカキが。(いつからだ) 会社の同僚男女5人を連れ。 スープカレーの総本山へいざ出陣と言う所ではありますが。 という私もマジスパは5年以上ぶりでありまして。正直不安なのですね、何がという事ではなく,なんとなく。 水…

J1のチームのあり方

カメルーン戦も終わり。 後はJ1の優勝とJ1残留とJ1昇格が焦点となってきましたが。 J2かろうじて中位をキープしている札幌を生活の糧としている私には。 セリエA以上に遠い世界のような。一ついえる事は。 J1を残念ながら降格してしまったチームが…