一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

私のとってのキャプテン翼は



多分というか、ほとんどの人が。
キャプテン翼を見てサッカーをはじめたのだと思うのですが。

私はこれを見てサッカー少年団に入りました。
今思うとほとんど、巨人の星というかアストロ球団に近いかなあ。
(ますますわからないかな)

「赤き血のイレブン」
後の三菱(浦和?)監督となった永井さんの高校時代がモデルなはず。
(確認してませんが)


サブマリンシュート(主人公の必殺技)はドライブシュートでした。
私はアニメで見ていて漫画では見ていません。
そしてストーリーはまったく覚えていません。

サッカー漫画といえば。キャプテン翼だけではなく。
他にもいろいろあるはず。

私は「オフサイド」と「Jドリーム」に「俺達のフィールド」[風の翼]
が印象的だったなあ。
「ビバカルチョ」なんて中田英の先をいくのもありましたが。

今は、「ファンタジスタ」と「ホイッスル」なんでしょう。
後は「オレンジ」がどこにも売ってないんだよなあ。
ブックオフにも無いんだもの。