一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常の終わり、それは苦しいものになりそうです。

いくら、私がサッカー好きだといっても、これだけサッカー漬けの毎日は、 非日常であります。 私にとってコンサドーレ札幌創設以来、札幌を応援する事こそ、日常です。 札幌を応援する日々は、日常であってもハレの日である事は 間違いの無い事ですが。今ま…

 FIFAW杯とは

もう世界最高のサッカーの祭典ではないのかもしれません。 確かにブラジルとドイツ素晴らしいチームですが、 例えばこの両チームがレアルマドリーに勝てるかといえば (物理的にこの対戦は不可能ですが)勝てないと思います。それでも、今日のロナウドのシュ…

決勝は夢の対決実現

ああ、とうとう、ドイツ対ブラジルの対戦が実現するのですね。 しかも日本の横浜でです。 さあ、日本のサッカーに縁のある人達はどちらを応援するのでしょうね。 ドイツとブラジルは私達日本人がサッカーで大変お世話になってきたと, 言う言葉では言い表せな…

月間コンサドーレ7月号発売中

佐藤洋平が表紙を飾っていますが。 今、ドイツのカーンのあの獅子奮迅の活躍を見ていると、 洋平の口のしまりの無さ(あくまでもイメージですが)が、 この写真からも伺えて、これが代表候補に選ばれない最大の理由かなあと。 能力的には何も問題は無いと思…

韓国対ドイツ戦を前に

ドイツ対アメリカ戦を見ていました。 誤審ではないでしょうが、微妙な判定が、この試合にもあったのですね。 守護神カーンの掻き出そうとしたボールが, ドイツDFの体に触れて、難を逃れたシーン。 見ようによっては、ドイツDFのハンドにも見える。 また…

決勝戦の一方はドイツ。

スカパーのアナは、もう、ドイツの勝利を確信していましたね。 でも韓国の選手は最後の最後まで、ゴールを狙っていました。 ほんと、最後の最後まで。 少なくともロスタイムにも2回のチャンスがありました。 試合開始直後は、韓国のペースでしたね。 でも、…

王国対母国の戦い

サッカーのと言う但し書きがつきますが。 スポーツニュースのダイジェスト版しか見ていないので、 試合内容は分かりません。 が、ブラジルは前回フランス大会の準決勝でオランダに雪辱したときのような 歓喜と涙を見せていないように思えました。 今までの対…

『スーパーサッカー』に生出演

なんと、2004年アテネ五輪に2006年ドイツ大会に向けてという, 枕詞にコンサドーレ札幌に山瀬選手が出演中。 彼にとっては、白石嬢の横にいることの方が緊張しているのではと思いますね。新監督の下、ボランチとして練習中という報道も流れてきていま…

  とても気になること

韓国対スペイン戦に韓国が勝って、 例えばドイツ対アメリカ戦はドイツが勝って、 韓国対ドイツ戦は韓国が勝ったとしたら。 もう一つのほうからイングランドが勝ちあがって、 韓国対イングランドの決勝戦を横浜で行うという未来が待っていたとします。 我々日…

 感動をありがとう

感動をありがとう。この言葉をマスコミが使うようになったのは、 ドーハの悲劇、ジョホーバルの奇跡から。 今回も繁雑にでてきますなあ 。でも、変な言葉だなあと思うのは私だけでしょうか。で、スカパーで、今、選手の試合後のインタビューを今見ております…

韓国サポーターの応援

文字通りあの応援は全員韓国サポーターの応援でしょう。 いやそれ以上かもしれません。 韓国として国を挙げての国家的事業としての応援という感じがしました。 あれは、皆電話やインターネットで応募をして集まった人々なのでしょうか。 かなりの組織的と思…

祭りの終わりと、新たなる祭りの始まり

日本代表の夢のようなW杯が終わってしまいました。 そして、北海道ではよさこいが始まるではなくて、 韓国のW杯が本格的に始まります。密かにではなく、試合が始まる前に、 イタリアを食うのではないかと思っていましたが。 まさか、後半終了間際で0対1…

7試合で19失点

新監督イバンチェビッチは、懲りずに(?)4バックの練習。 岡田さんも、柱谷哲二さんも挑戦した4バックに新監督も手を染めるのですね。 まあ、4バックで無いとダメ何ですかねえ。 じゃあ、日本代表のフラット3は何なんだろうと少々思いますが、 代表の…

ブラジルが勝った

サッカーって、ジャンケンに似ているなあと。 AがBに勝ち。BがCに勝ったからといってAがCに勝つとは限らない。 それに、延長戦VゴールとPK戦が絡んでくる決勝トーナメント。 決勝より、ベスト16からの戦いからベスト4までの戦いが, 一番面白いと…

イングランドとドイツが勝ちあがり

密かにではないけれど、デンマークの勝ちを予想していた私は、 前半3失点に呆然としてしまいました。 試合開始直後のフラッシュの嵐にある事を思い出しました。それは我がコンサドーレ札幌の試合です。昨年の札幌ドーム初試合。 横浜Fマリノス対コンサドー…

日本対チュニジア戦直前

フランス、アルゼンチンがまさかのグループリーグ敗退に、 イタリアがデルピエロの得点でかろうじて残りました。そして、日本代表の戦いが今始まろうとしています。 スカパーの放送の解説は今や元札幌監督の柱谷幸一さんです。 テレビ朝日はセルジオ越後さん…

日本グループリーグ突破

勝ち点1を初めて取り、初勝利をもぎ取り、グループリーグを初突破という、 3段飛びの偉業を成し遂げた日本代表。 日本中が大騒ぎの中、ただ1人、自宅でスカパーではなくテレビ朝日を選び、 しんみりキリンビールを飲みながらの観戦。 いつもはサッポロクラシ…

我が日本代表の歴史的勝利を終えて

(ポルトガル対ポーランド戦) 昨日の試合運びと、選手交代の起用方法を見ていて感じた事です。トルシエは、Hグループの対戦相手を研究し、 予選リーグ突破用のチームを作ったのだなあと。 最後に理想の日本代表を作り上げるのをあきらめた代表選考をしたの…

祭りの後

優勝候補のアルゼンチン、イタリア、フランスがよもやの負けを喫し、 予選ラウンドの行方が未だ決まらない。W杯の真っ最中であります。で、コンサドーレ札幌とサポーターだけはその祭りの後に、 思いを馳せなくてはなりません。 正直、W杯に集中させてくれ…

優勝候補

優勝候補といわれているフランス、アルゼンチンの敗戦とポルトガルと, ナイジェリアにびっくりしている私です。で今回、さほど期待されていない、無敵艦隊スペインと王者ブラジルの, 予選リーグでの好調さをどう理解すればいいのでしょうか。 勿論、対戦相手…

モアベターな引き分けとビターな引き分けとベストな勝利

さてさて、今日は生中継3試合にイタリア対エクアドルの4試合を見ました。 イタリアの敗戦とクロアチアの執念を見ました。 そしておなじ東アジアの中国の応援をしたという所。 ブラジルはやはりブラジルなのですね。タイトルの件と相成ります。日本とベルギ…

今日のW杯3試合中継 初完全制覇

今日はスウェーデン対ナイジェリアに、スペイン対パラグアイに、 アルゼンチン対イングランドの3試合の生中継を完全制覇。 これは初の快挙です。よって今日はもう寝れます。いつもにように、まだ見ていない試合 ①ウルグアイ対デンマーク②スペイン対スロベニ…

W杯全試合完全視聴途中経過

スカパーに入って、W杯が始まり、しかも、セリエA等の再放送もあるという。 今までとは打って変わってのサッカー三昧も夢のような生活が続いております。 不思議な事に、今まで書いていたサッカー日記が止まってしまいました。 何せ、見なければならない試…

 ビューティフル

今日は一日お仕事に付き、今現在、眠い目をこすりながら、 スカパーの再放送を見ている次第です。 ビデオにとって置いても、後からは結局見ない事となりますから。で、まずはアルゼンチン対ナイジェリア。 もうベーロンのフリーッキック、コーナーキックは反…