一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

ブラジルが勝った


サッカーって、ジャンケンに似ているなあと。
AがBに勝ち。BがCに勝ったからといってAがCに勝つとは限らない。
それに、延長戦VゴールとPK戦が絡んでくる決勝トーナメント。
決勝より、ベスト16からの戦いからベスト4までの戦いが,
一番面白いといわれる所以です。

昨日の試合、スペイン最後にPKを蹴ったメンディエタ
蹴る前の落ち着いたあの振る舞い。私なら逃げ出してしまうような場面です。
あの振る舞いでは残念ながら、はずさないだろうなあと。
私としては、最初スペインのサッカーを応援しようと思っていましたが、
アイルランドの執念に思わず、心変わりをしてしまいましたね。

で、ベルギーの得点を奪ってしまった審判。
韓国対ポルトガルの審判もちょっとねえ。バーやポストに当たると、
必ず外にはじき出され得点にはならないあのボール。
ほんと不思議なほどゴールにならないですね。
審判にポストに湿気が今回のW杯の主役かなあと。

明日は仕事。我が代表のベスト8を賭けた戦いです。
こんな事は今後ないかもしれないのに。
いやあ、生で見たいなあ。今から、どんな試合になるかも見当がつきません。
ドキドキものです。

最後に、ブラジルはやはりブラジル。トップの数人の個人技で勝負。
3Rコンビ。でも守備陣はザル。
センターバックとGKには人材が育たないブラジルですが、
今回のGK、マルコスは当たりかなあ。ファインセーブを前半してました。
前回大会のタファレルとは大違いですね。

で、W杯の七不思議といわれている対戦、ブラジル対ドイツ。
今までにW杯の歴史で一度も対戦がありません。
今回も決勝まで行かないと対戦しない。
やはりどちらかが消えていくのでしょうねえ。