一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブラジル対ドイツ(生)、オランダ対アルゼンチン(生)

ブラジル対オランダを見ながら、いまさらながら。このブラジルにネイマールとチアゴシウバがいたとしてもどうだったのだろうと。 ネイマールがいてくれたならって思っていたら、もしかして王国の凋落は始まっているのかな。 真の強国同士の戦いは、お互いの…

アルゼンチン対ベルギー(生)

アルゼンチンのメッシの試合中の走行距離が問題になっているのかな。 メッシが後ろに下がって守備に力を注ぐことが、守備として機能することなるかどうか。 メッシが前線で決定的なパスなり、攻撃を一瞬して構築することへの備えと防御を強いられる事がどれ…

オランダ対コスタリカ(録画)

戦術おたくだなあ、やはりオランダは。 最後の交代カードをPK戦対策として、GKに使うとは。 コスタリカに守られてはこういう事も視野に入れて、試合前から対策を打っていたとしたら流石としか言いようがない。ロッペンのあのボールを持ったうえでの獰猛…

ドイツ対フランス(録画)

直接対決では、フランスに分があるのか。 私が見たW杯でフランスが勝った事を見たことが無いので意外です。 でも、ドイツ勝つのね。ドイツの強さは自国リーグの強さと共に。バイエルン・ミュンヘンの強さでもあるかなあ。 代表がほぼ、バイエルンだものね。…

ブラジル対コロンビア(生)

いやあ、何か、V9巨人対阪急、もしくは、近鉄という感じがしたなあ。 ブラジルが、V9巨人という事で。 普通に、親善試合とか、南米予選では普通に戦えるだろうけれど。 W杯のここまで来た戦いにおいては、ブラジルという名に負けてしまうのかなあ。紆余…

フランス対ナイジェリア(録画)、ブラジル対チリ後半のみ(録画)

フランス対フランスの戦いは本家の勝ちかなあ。 ブラジル対チリのギリギリの戦い。 PK戦後のネイマールの涙。 フランス大会で、オランダに復讐した後の涙を思い出しました。 クライフのオランダに完膚無きまでに叩きのめされたブラジルが宿敵を打ち破った。…

就寝前の一姫ニ太郎

我が家の寝る場所私 長 長 嫁 次 男 女 男布団を二つつなげ、赤ちゃん布団も付けて寝ています。 長男も長女も嫁の横で寝たいので、かわりばんこの順番制でそこだけ場所が入れ変わります。 ただ、そこは、お互い妻の横で寝たいのが本音。 駄々をこねて不満を…

ベスト8が出そろって

基本的に、今は引いて守ってカウンターを狙うというのが主流なのかな。 ブラジルでさえそう。引いて守るというより、網を張ってボールを奪うというのが正しいかな。その網にわざわざ引っ掛かりに行くのが我らが日本代表という事で。 まあ、個の力でボールを…

アルゼンチン対スイス(録画)、ベルギー対アメリカ(生)

ベルギー対アメリカを大きい画面にして音声入りで見てました。 ベルギー強いなあ。そしてアメリカはアメリカの蹴球を世界にアピールしてました。だって、アルゼンチンはメッシの一瞬のプレーだけだもの。 いやいや、試合中にすたすた歩いている蹴球選手を久…

オランダ対メキシコ(録画)、ドイツ対アルジェリア(生)

日本がメキシコをお手本に目指すべきなんて事を言われてたこともあるけれど。 無理だと思うなあ。 ロッペンの重戦車高速ドリブルすげえ。 でもあと一歩メキシコ届かないねえ。ドイツのサイドからのワンパターンクロスを見て、また同じことをしていると思えな…

コロンビア対ウルグアイ(録画)、コスタリカ対ギリシャ(生)

いつものように、2画面で、なんとなく見ている、 コロンビアのロドリゲスの胸トラップシュート。 これは、ペレの白黒映像があったかな、そして多分釜本さんのも。 昔は、ぶれ玉も、ドライブシュートもなかったころ、これが憧れだったなあ。W杯はスターがス…

今日の一姫ニ太郎  長女と長男

ポルトガル対ガーナ後半(生)、ドイツ対アメリカ後半(生)

2画面TVで生中継を見る。 本当に同時刻で始まっていますね。 得点の動きがあると、勝ち点の計算と得失点差の計算に頭の中を追われてしまうなあ。 これが当事者になっていたら、W杯を経験しているのだなあと思った。アメリカ対ドイツ、新旧質実剛健の戦い…

イラン対アルゼンチン(録画)、フランス対エクアドル(生)、スイス対ホンジュラス後半のみ(生)

イランのすべてを無にしたメッシのミドルシュート。 GKのほうからの映像からの、ボールの回転、シュートを打った後のメッシのボールを見送る姿。 何とも言えないなあ。 後はなんとなく見てました。 1次リーグが終わってしまう。見てない試合が多すぎるな…

日本対コロンビア(生)

いやあ、最終的に、ギリシャが2番目に勝つ抜けるなんて、だれが予想しましたかね。 初戦、コロンビアに3点取られて大敗してそこから日本にスコアレスドロー、コートジボアールに逆転勝ちなんて。。。。まあ、こういう厳しい戦いを毎回しているのだろうなあ…

エクアドル対ホンジュラス(録画)、カメルーン対ブラジル(生)、メキシコ対クロアチア後半のみ(生)

今大会の逆転の多いこと。 カメルーンはのびのびさせたら勢いのよいこと。ただ、それをブラジルにただぶつけたら、玉砕でしょう。ブラジルはチームとしての世界一を実は求めていないのではないかなあと妄想してみます。 歴史上、世界一の選手はだれだろう。…

ウルグアイ対イングランド(録画)、コスタリカ対イタリア(録画)、ポルトガル対アメリカ(録画)後半のみ

2画面を使って録画と生を見る手法を使ったとしても、すべての試合を見るには時間が足りない。 で何をみて何を見ないかの選択が必要になる。 まあ、82年のスペイン大会の時は、2画面TVもなく、VHSのレコーダーもなく、NHKの深夜見ていたなあ。 大…

2画面TVで  ロシア対韓国(録画)とドイツ対ガーナ(生)

2画面TVで録画のロシアと韓国の試合とドイツ対ガーナの試合を生で並行して見てます。 今は東芝のレグザですが1998年のフランス大会もシャープのの2画面で同時に見てたなあ。TVの厚さと重量は全然違うけれど。この両試合ですが、同じ時代の試合とは…

日本対ギリシャ(生)

ギリシャに退場者が出たのがすべてだったかなあ。試合が壊れたとまでは言わないけれど。 これで、ギリシャは攻撃を事実上諦めた。前半の日本が得点できればなんて事もあるけれど。 前半0対0で終わったのは、まあ想定内、前半得点しても、それを守りきるメ…

コートジボワール対コロンビア(録画)、スイス対フランス(生)

コートジボワールにコロンビア、どちらも攻撃がシュートで終わらなかったら、怖くて仕方がないだろうなあ。カウンターの切れ味半端ない。そして、今大会で一番楽しい試合かも。 コロンビアはもちろん強いのだけれど。ジェルビーノの3人抜きの得点すげえ。 …

ベルギー対アルジェリア(録画)、スペイン対チリ(生)、カメルーン対クロアチア(録画)

無敵艦隊スペインの崩壊のあっけなさとか、カメルーンの一度劣勢になった時の立て直しの出来なさとか。 W杯での過去の遺伝子をなぜ、今のチームと選手が受け継ぐのだろうか。

ブラジル対メキシコ(生)

メキシコのGK オチョア鉄壁だなあ。 メキシコといえば、なんとなく小兵というイメージだけれど、180センチ以上の選手いるんですね。 フッキは出てこないし、ネイマール結構に守備にも汗かくのね。メッシと違うなあ。メキシコを見ていると、攻撃的か守備…

アメリカ対ガーナ後半のみ(録画) ドイツ対ポルトガル(録画)

アメリカとドイツは似ていると思うのですが、何かが違うのだろう。 体格とサイド攻撃と勤勉さと組織力、でもアメリカにはリトバルスキーとかマテウスはいない。 歴史が無いのかな。ただ、アメリカは日本より先に世界から認知されるような気がする。 戦い方は…

アルゼンチン対ボスニア・ヘルツェゴビナ前半のみ(録画) イングランド対イタリア(録画) イラン対ナイジェリア前半のみ(録画)

いやいや、アルゼンチン対ボスニア・ヘルツェゴビナの録画中継、途中でチャンネル変更なんて、良いところ見れなかったよ。 前半のアルゼンチン、まさしくゴリゴリで、相手を止めるやり方が荒っぽい。 80年代、90年代はこういう試合で、お互い相手に何も…

はてなプログ

ブラジルW杯も始まったことだし、心機一転。 引っ越しして、ついでにインポート機能というものをポチッと。 3回押したら前のプログに行けなくなった。 ま、よいかということです。

今朝の一姫ニ太郎

今朝も5時に起きて、w杯をニ画面にて朝食を用意しながら視聴。 その合間に、自分の弁当の製作。ご飯をチンして、昨日のおかずの残りをつめて。 冷凍食品をつめれば終わり、冷食、自然解凍だから便利だよね。 長女Kは昨日5時半起きてきて、私の手伝い(お…

日本対コートジボワール

諸事情により、NKKBSで昨日、後半から先に見て、今日の朝、後半を録画で後から見ました。後半19分、ドフリーにしてクロスをあげられ同点にされた場面。 マークを寄せられなかったのか、ドリブルで突っかけられるのが怖くて寄せられなかったのか。 も…

ブラジル対クロアチア、スペイン対オランダ、チリ対オーストラリア

今大会は民放地上波とNHKですべての試合が見れるんですね。 それがまずは一番うれしい。 まあ、BSは見れる環境にあるのだけれど。 しかも、生中継の多いこと。早朝の時間帯が多いこともあるようだけれど。 まずはフッキ。目立たないねえ。 一昔前のセレ…

特になし

はてなダイアリーに書かないこと、数か月というより、年単位。書くことも、億劫なというところで、リハビリによいのかも。 復帰できるかな?

ブログと日記

では何が違うのかな、なんていまさらながら。