一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

][ヴォイジュ]Voyage①


平日の夕方16時すぎ、遅い昼食を食べるとしたら、スープカレー
昼過ぎに、夕方から閉店までは激混みとなる店も多いので。
私は、その隙を狙っていく事にしています。
とはいっても、15時から17時まで閉める店も多いので困ってしまうのですが。
人気店に行く場合には。
お昼の閉店前14時ごろか、17時開店即、いくかでしょうね。
21時ごろいくと、スープぎれか、まだ込んでいる状態がほとんど。

金曜日、ピカンティとは兄弟店(?)のヴォイジュへ。
駐車場は2台のみ。対面に有る有料駐車場が、1時間無料となるらしいですが。
混んでいるときには、待っている時間だけで、時間が過ぎ行く事も。
とは、丁寧な応対をしてくれた女性スタッフの言葉。

私が食している間にも、電話がひっきりなしに鳴って。
今空いているか、駐車場の空きはと言う応対をしていました。

ここだけのお話。私は近くの北洋相互銀行の駐車場に止めたのですが。
多分あまり勧められない選択でしょうし。
路上駐車は絶対出来ないでしょうから。
電話での確認がこの店への必須のアイテムなんでしょう。

店の中は、狭くも無く、無駄に広くもないという感じで。
とても空間を大事にしている店作りで。
カウンター席は、喫煙席らしく。
タバコを吸わない私はテーブル席の案内されました。
ピカンティとは違い、落ち着いて食事を楽しめるという雰囲気は○。
ピカンティは若者だけの店という感じだから。
それでも、ピークタイムは、せわしない感じになるのかなあ。

スープの種類は。
5000年の旅(こってり系)と曼荼羅(あっさり系)の2種類。
辛さは4段階で2段階まで無料。

辛さについて、女性スタッフにきいても。
個人差といわれてしまうのですが。
聞かずにはいられない私です、どこのお店でもですが。

こってり系とあっさり系というより。
私はカレールーの匂い(?)がする旨み系が好きなのかもと感じていて、
「5000年の旅、辛さは無料の2、ベーコンウイズキャベツ」を注文。

ものの10分でカレーは出てきましたが。
その時点で店内には。
カウンター席にはカップルが二組に男単独が二組。
そしてテーブル席には女性2名一組でありました。

出てきたカレーをみて。
ベーコンとキャベツが目立つ事。

辛さは丁度良いかなあ、次回は3でもOKでしょうが。
このぐらいのほうが味わえると言う所です。
それでも、汗は出てきましたが。

食べていくうちに、ボリュームがじわじわ効いて来る。
朝も昼も食べていないのに、満腹になった初めてのスープカレーでした。

ただ、ごろんと入った野菜がもう少し柔らかい方が良かったなあ。
にんじんと芋、生とは云わないけれど、少々固かった。
あまり煮込む(?)と型崩れでもするのでしょうか。

こってりという事だけれど。
こってりという感じでも無く、とても美味しかった。

曼荼羅のあっさり系はどう云う感じなのでしょうか。
そして、駐車場の案件だけが、問題点と云う所でしょうねえ。

ラーメンと比べてみても仕方がないのですが。

汁とスープ、麺とライスと規定したら。
(麺とライスと同等に語る事が可笑しいかもしれませんが)

ラーメンとスープカレーの差は具でしょうね。
ラーメンはチャーシューとしなちくと、もろもろ。
スープカレーは野菜たっぷりにそれぞれのトッピング。

具の楽しさと、美味しさには100%スープカレーに軍配が。
そして今の私は、野菜を食べたがっているわけで。
ラーメンも具の楽しさを味わえたら良いのだけれどなあ。