一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

創作スパイス料理Picannte①

開闢チキン2番
北12条駅近くですが、環状通りを走ると自宅からはすぐです。(以外にも)
環状線をローソンで曲がると。
いまや、マジックスパイスより人気があるという「ピカンティ」。

15時にべスで食べたばかりだというのに。
なんとなく満腹感がない。
もう一杯はしごしようかと考えていたら。
白羽の矢が立ったのは「ピカンティ」

はあ、人気店というのは緊張するなあ。
車の駐車場所もあるかなあと心配だし。
行列なんて事はかんべんしたいなあと。
17時過ぎに到着。駐車場は店の前に3台のみ。
とりあえず止めましたが、止められないときにどうするかですね。
後でわかることですが、他のお客は路上でした。
店を出るときには3台は路上のようでしたね。

店内に入ると4人グループの若い女性が先客。
私はカウンター席へ、
その後にお客が次から次へ来る事。
私の後に、カップル4組、女性二人組みが1組。
男性一人が4組に女性一人が3組。
女性一人でも楽々入れるのですなあ。
ほんとに平日とは思えません、流石の人気店。

店内はアジアンモード(?)。
スープには種類があるようです、4つほど。
で私は開闢(かいびゃく)のチキンで2番目を。
辛さの設定は5段階のようです。

私の後の女性は開闢3番でライス少な目とオーダーしていましたが。
で、カレーが出てくるまでかなり待たされました。
これで、激混みとなると、とんでもなく待たされるでしょう。
このお店は、15時からの休憩も無く11時50分から継続営業。
15時から17時までに入店で。
ピークタイムをはずす選択が賢明でしょうね。


オーダーが来てから作るとの事で。
多分30分以上待ったでしょう。

でも、待っただけはあるスープカレーでした。
とにかく旨い、あっさりで、旨いと辛いが同居していながら。
とても、インパクトがあるスープ。
旨いときは旨いとしか言いようがないね。
申し訳無いが14時食べた「べス」の味を一瞬にして忘れさせました。
辛さは兆度良いかなあ。

で、具にはアボガドが。
にんじんは原形ではなく、薄く切ってありましたが。
ボリュームがあるスープカレーを久しぶりに食べました。
量が少ないという文句は出ないでしょう。
流石に北大生の胃袋なんでしょうね。

24時まで営業という事ですが。
これだけ人気なら、スープも途中で切れてしまいそう。

結構辛くて、でもおいしくて。
汗が顔から噴出して。
次は3番でも行けそうだけれど。
もしかしてこの位が良いかもしれないなあとも。





私があまりにスープカレーというので。
会社の同僚男女6人で「マジックスパイス」ミステリーツアーを企画。
そのうち女性一名は既にマジスパ中毒にはまっていますが。
後の4人はスープカレー未体験。
さあ、マインドコントロールできうるかなあ。
私も5年ぶりのマジスパに今から少々緊張です。
いきなりの涅槃(辛さの単位)は無理かもしれません。