一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

今日はどういう絵を描こうか。

まあ、もう終わった試合ですから。
描ききったかということでしょうが。
日本対中国、東アジア選手権において。

そう、欧州組(藤田を除く)という目の上のたんこぶがいない今こそ。
そう、小笠原に久保が試合前どう思っていたか。

欧州組と我等にどれほどの差があるのか。
能力に、さほど変わりは無いでしょう。
あるとしたら、数字という実績、実績という結果か。

後は、目に見える判りやすい闘志ではなく。
どういうグランドデザインを描けるかという想像力かなあ。

欧州組も、自分のクラブチームで確固たる地位を。
いまだにきちんと築いているわけではない。(小野を除く)

少なくとも、アジア一次予選は国内組にお任せください。
我々国内組だけで軽々といかしてもらいますってな感じで。
飄々とプレーして欲しいなあ。

そうすれば、欧州組も自分のクラブに専念(?)できうる。
中田英は、召集されない方が困るのではないかなあと。
うがった見方をしてしまうのは、私だけでしょうが。


プレッシャーを受けつつ前を向いて、プレーをどれだけできうるか。
久保と小笠原という所かなあ。

久保が代表で、念願の得点をとった時。
爆発的な喜びを表現しているようには思えなかった。
シャイな(?)久保の性質が出たのか。
それとも、たまたま,今までは得点出来なかっただけで。
これからの助走に過ぎない、通過点に過ぎないと。
そういう風に思ってくれていたら。
いいのだけれど。

J1でのあの闘いの空気を持続させているような久保でしたが。
できうるなら、もう一点取ってハットを奪取して欲しかったなあ。
そう、けろっとした顔で。

そう、小笠原も代表では得点をとってないよなあ。
早く、数字という結果をだして欲しいなあとも。
こちらは、舌をぺロッと出して。
ループシュートが私のイメージなんですが。

3バックか、4バックかなんて、システム論は、まったく分らないのですが。
今回のジーコオールスターが、スムーズな感じがしたのは。
欧州組がいなかったからでしょう。

トルシェのころから、思っていた事だけれど。
欧州組がいないほうが、チームの形がきれいだなあと。
但しそれは、順調なときだけのお話で。

やはり、逆境に立たされたときには、欧州組が必要なのは勿論の事ですが。

後は、いつも評判の悪い三都主ですが。
攻撃の基点とピッチ上でのジーコの通訳には。
いまだ欠かせないのは事実のようです。


いつものことですが。
ここで書いている選手のイメージは。
私が勝手に妄想しているイメージです。
J1の試合を生で見る環境にはないもので。

勝手な思いこみをしないでほしいという方もおられるでしょうが。
批判中傷ととれることでも、実はその選手が好きだったりするのです。
嫌いな選手は(いるのかなあ)は取り上げないという事です。