一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

A代表とU23代表の狭間 U23オ−バーエイジ枠について 


山本監督が中田英の召集をという事がスポーツ新聞に載ったようですが。
まあ、選択肢の中に入れないことを名言する必要は無いのでしょうが。

が、欧州組みのU23への参加には反対ですね。
欧州組みの立ち位置が不安定な要因の一つに、日本代表への参加による。
コンディションの不良とスケジュール調整の難しさにあると思う。
日本と欧州の行き来は時間も体力も消耗するでしょうから。
A代表のアジア1次予選への参加も拒否して、所属チームでの活躍に。
専念したほうが、良いだろうなあと。
そうでないと、今の欧州組みのコンディションでは、まじめに。
アジアをA代表が勝ちぬけるのかという心配が。。

U23への参加は、同じ欧州のアテネへの移動という事で。
シドニーよりは参加しやすし地理にあるとはいえ。
過密スケジュールを回避する事は日本の将来のためにも必要だろうと。

ですが、U23オーバーエイジ枠を使う事には賛成。
その理由と、誰を召集するかが問題ですが。

まずは理由から。
先週のスーパーサッカーの城のコメントに思わず反応してしまいました。
今のU23の注目度はアトランタの頃と違うと言う趣旨のコメント。
アトランタU23のアジア予選勝ちぬけには今ほどの注目度は無かった。
アトランタのチームは選手だけの物といって良かったでしょう。
ですから、予選を勝ち抜けした選手そのままで本選にいったわけで。
三浦カズとか井原とか使っていたらどうなっていたかなあとも、思うのですが。

シドニーから、U23の注目度は国民総意のものとなりつつあって。
サッカーファンだけのものを超えてしまっている。

選手がどうお思うと、ファンがどう思うと。
オリンピックを勝ちぬくために、いや優勝するために。
最善の準備をする必要があるでしょう、切れるカードは全て切るべきだと。

特に欧州の強豪が本気ではないオリンピックだから。
優勝にW杯ほどの価値はないとは思うのだけれど。
W杯以外に、重要な闘いがないと言って良い日本では。
アジア選手権東アジア選手権もありますが)
欧州が本気でないからこそ、優勝を目指す事が求められると思う。
五輪で優勝したからと言ってそれが、W杯に直結するとは思わないけれど。

U23とは言うけれど。アジア予選ではその下の世代の今野と平山と。
闘莉王の参加が、無ければどういうチームになっていたか。
もしかして。。。とも思えるのだから。


A代表の強さ弱さではなくて、今の面白みの無さは。
停滞にあると思う。毎回同じ選手の召集と起用。
成熟と熟成を主眼としているジーコであり、A代表では有りますが。

前にも書いた通り、もう今の時代の代表には熟成はありえないと思う。
オフトの頃とは違い、練習の期間もとれないし。
読売の攻撃陣、日産の守備陣という大枠の中で。
会話すら必要としなかったでしょう、あうんの呼吸で。


同じメンバー戦うことは、熟成するのではなくて停滞しか、もたらさない。
U23闘莉王はじめの3人で劇的にチームが変わったように。
アテネ本選でも新たなる劇薬3人を入れてチームを停滞させないように。
しなくてはならないと思う。

代表チームに常に刺激が必要で。
同じチームで闘えるのは3試合が限度。
UAEラウンドと日本ラウンドが別のチームと言って良いように。
それは体力的な問題だけではなく、戦術的、精神的な刺激を。
追い求めめずにはいられないのが代表だと思う。

クラブチームとは違い、1年365日をかけてバリエーションに飛んだ。
あらゆる事を事細かく決めれる分けではないのだから。

平山に今野の闘利王が初めからフィットしたように。
逆に言えばすぐにフィット出来なければ、それで終わりで。
その選手を使う余裕は無いでしょう。

で、欲しい選手はMFとDFとGKかなあ。
FWは必要十分条件を満たしていると言うか、A代表を超えているかも知れない。
で、今野の代わりはいなからこそ、6戦全て出ずっぱりだったわけで。
あのプレースタイルで黄紙と怪我を負わなかった事は一安心ですが。
本選ではそうも行かないでしょうから。
まずは明神を。今野も彼から学べる事が有るだろうし。

で、DFとGKについては欧州組みを外す事と。
今のA代表に入っていない選手と言う条件で有ればOK。
誰が良いかという事はJ1をほとんど見ていないので具体的な名前を、
出せるほど選手を知っているわけでもないので、難しいなあ。

で、ポジション別という事とは別に。
リーダーの不在を埋める選手としての召集。
本気で優勝をめざすなら必要でしょう。

魂の注入という事で、磐田の中山も考えましたが。
彼は、2006年も、もしかしてA代表にいるような気がするので。。


私は、三浦カズ、キングの代表ユニを来た姿を見てみたいと。
カズには2006年は無いだろうし。
フランス大会も出れなかったし。
五輪での勇姿を見てみたいなあ。
感傷とも取られるかもしれないし、多分それは当たっているのかもしれない。
先発での出場はありえないし、只でさえこの世代のFWは多士済済。
いらねえよと言うブーイングは飛んでくるのは承知での発言です。
まあ、召集される事は100%無いでしょうが。

そうするとDF枠でのオーバーエイジ枠を使えなくなるので。
やはりバランスが崩れるかなあとも思いますが。

このU23のチームはこじんまりとした印象をぬぐえなかったからこそ。
闘利王を呼んで全てにそれを払拭したとも言えるので。
バランスを度外したチーム構成こそ必要かも知れないなあと。

その分、ボランチ今野の過労死が今以上に目に見えているなあ。

シドニー五輪がMFに特化したチームであったのなら。
アテネ五輪はFWに特化したチームで行きましょう。



トルシエが最後の最後で中山と秋田を召集したのを当てた(?)私の事だから。
ひょっとすると。。。。。。
まあ、ひょっとする事は無いでしょうから。心配はありませんが。

真実でも事実でも正解ですら、ありえない、私個人の妄想話ですから。
戯言と受け取ってください。