一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

モリエンテスの所属クラブは?


私と共に数年来、赤黒のチームが道産子になって以来を応援しているKは。
勿論蹴球好きなんですが。


赤黒のチームを応援するようになってから。
他の蹴球にはまるっきり興味がなくなった模様です。


赤黒のチームを日夜応援している=蹴球好き=代表好き=欧州蹴球好きと。
こういう繋がりを持っていると普通考えていただけるようですが。


kはガチガチの赤黒好きのみに変貌していて。
代表の試合にも全然反応しなくなって。
まあ、勿論W杯の本選だけにはさすがに興味はあったようですが。
ですからU2○とかにも全然興味が無いようだ。
まあ私はそこまで赤黒ガチガチでは無いのですが。



で、彼の友達との酒飲み痴話喧嘩(?)を聞いていて(ある日のすすきの)。
Kの友達の論理は。
蹴球好きなのはOKだが、何で赤黒のチームなんだという展開で。
勝てなくて弱っちくて、それでどこがいいんだ。
面白くなくて、どうしようもなくてどこがいいんだ。


Jリーグでも磐田も横浜Fマリノスも浦和もあるじゃないの。
海外に目を向ければ、レアルもあるし後はエトセトラ、エトセトラ。


終いには、勝てなくて悔しくないのかとまで言われる始末で。
そう全てに正しく、その通りなんだけれど。
何が目的なんだとか、言われていて。
何を求めていて、どうなる事が最終的に幸せなんだと問い詰められていて。



そのKの友達は欧州蹴球に普通に詳しくて。(たぶん)
そして私とKは普通じゃなく詳しくなくて。(たぶん蹴球好きじゃないくらいに)


そう、私だとモリエンテスの前所属チームがどこで、今はどこにいるかなんて。
まったく知らないのだけれど。


そっち方面の話をされてもちんぷんかんぷん。
まあ、その時は私はグロッキー状態で彼らの会話の中に入ってなくて。
その後の痴話喧嘩(?)が最終的にどうなったかは知らないのだけれど。


会社で基本的に蹴球に興味が無い人に赤黒のチームの応援なんて止めたら。
なんて事は、日常茶飯事的に言われる事で、それはどうとも思わないのだけれど。



一応蹴球好きで、代表の話も普通に出来て、地上波以外で国内外の蹴球試合を。
良く見ている人に赤黒のチームはどうだこうだと言われるのは、蹴球を知っているだけに。
ごまかしが効かなく、逃げ場を作ってくれなくて、承知で追い込んでくるので面倒だなあ。



なにか、蹴球がマイナーだった頃の変わり者なんて思われていた頃のほうが楽だった。
今は、蹴球はマイナーとはいえないスポーツとなっているから尚の事ね。


んっで。
私が赤黒のチームの応援する理由。
競技場でプロのチームを見れるのはこのチームしかないから。
私には、蹴球の形態で、選手の好みでチームを選べる贅沢さを持つ事はできなんだ。
30歳過ぎてからではあるが、生まれながらの赤黒チームサポなんだと思う事にしている。
まあ、惑う必要も無いから楽かなあ。