一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

soup curry PORCO ①

北14東1と言う住所は北区なのか東区なのか。
というより地下鉄駅が近くにあるのだなあ。


少々離れた北16東1とは人の流れが違うような。
本当にドンドンとスープカレーの新規店がオープンしていて。
行ききれないなあと。


18時過ぎに少々風邪気味の体を温めるようと。
車を2台止めれるスペースが店の前にあって。
ここいらのお店では珍しい事でありますね。


店内に入るとカウンター席と普通にテーブル席があって。
若い男女がすでにテーブル席に。


私はカウンター席に陣取りますが。
その椅子の高い事、私の短い足では床に届きません。


私の後に、女性4人、カップル一組、男性1人が入ってきて。
その後男性二人が店内に入るもスープ切れで途中退場していましたが。
オープンほやほやにしてかなりの人気です。


野菜チキンで辛さは10番を。
店主に辛さの段階を確認すると、かなり辛いですよという脅し文句を。
またもや貰いましたが、今回も突っぱねてみました。
辛いのを食べる人で10番を頼む人もいるという言葉を添えらえましたが。


まあ、それほどむきになって辛いカレーを食す必要性も無いのだけれど。
そして、それほど辛さへの耐性が強いとはいえないのだけれど。
それはそれ、これはこれ、スープカレーの店主との勝負なのだからね。


スープの器は白くて楕円形の普通のカレーによくあるもので。


スープはカレー色をしていて、チキンのレッグが丸々と入っていて。
スープを飲むと辛いというより体がポッカポッカしてきます。
薬膳ぽい感じかなあ。
鼻の頭に汗がにじんできて。



スープカレーにはカレー色のスープと。
そういうカレー色をしないスープがあって。

私の好みで言えば。
カレー色のスープにはチキンレッグがドンと構えていて欲しいし。
そうでないスープには美味しい野菜の具が必要だと思う。


水のボトルを持ってきた店主が10番大丈夫ですかと言う問いに。
汗が少々出ますが、大丈夫だと応えました。


辛さの段階を選べるスープカレーがあるということだから。
やはり此処は北区なのですね。


店のカードは豚が背中をむいているイラストがあって。
裏面には店主の名前がどーんとありました。


辛さの段階の名前の付け方を良く見なかったのですが。
豚を単位にしていたような。
次の機会にはきちんと見てこなくては。