一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

プロ3チーム目 成算は? の下の記事にわが赤黒の記事(日経より)

試合の前に日経に乗っていた記事のことを少々。
日経で蹴球といえば代表の記事が結構専門的だと思うのですが。



コンサドーレ札幌の記事が日経に載っていて朝一びっくりいたしました。
北海道経済のところだから全国版ではないと思うのだけれど。
というか、北海道経済なんて記事載せていたんだなあというのが。
本当のところであります。




北海道プロ3チーム目のバスケット「レラカムイ」今日初戦、成算は?。
というはてなマークがついた記事の下にありました。



遠征費など負担にというお題文句がついております。
本州のチームと戦うのに遠征費がかさみ経営を圧迫していると。
ユース育成の費用を含めると年間1億3千万円に及ぶということで。



ここまでは、なんとなく予想の範囲内ではありますが。
ここからがこの記事の面白いところかな。
サポーターを広げようと選手が小学校訪問の時間と費用とか。
道内の高校・クラブをめぐるスカウトの経費も馬鹿にならないと。



ようは北海道が広い。
または本州から遠いことがすべてに他のクラブより経費がかかる。
だから債務超過になって赤字経営なんだと。



これって、HFCから取材した記事なんですよね、たぶん。
J1昇格を狙っているチームの真実の声・叫びという所かなあ。



Jリーグ現在のトップのお偉いさんたちは。
ベストメンバー規定をたてに取り。
Jリーグのスポンサー様のお顔を伺いながら。
代表強化をスムーズにするため。
まあ、もっといえば、優秀な選手が欧州移籍をしやすくするため。
代表強化試合も組みやすくなるでしょうから。
欧州のカレンダーにあわせようとしていると思う。



いろいろなスケジュールをかんがみても。
そのほうが過密日程でなくなるから選手やチームのためにもなるって。



HFC側からこういうメッセージがもし出たのだとしたら。
まあ、だから助けてくれということなんだろうけれど。
いや、この記事を書いた人は助けてやろうよということなのかな。



ううむ、シーズンが欧州暦となればますます、たぶん。
わが赤黒は不利というか。
ホームとアウエーを成立させることができるのだろうか。



で、わが赤黒だけでなく、先行する2社も経営に苦しむとある。
日本ハムさんも苦しんでいるのか。
これはかなりの驚きです。