一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

室蘭大谷


わが札幌が天皇杯を勝ち上がるも、J1勢を次々破るも。
オシムを破り、新潟をうっちゃり、甲府に雪辱し、そして、元旦を夢見るなんて、一時であっても、そういう高揚感を味わう事ができうる、そんな期間のはずでありますが。

そういうねたには,こと書かない時期何だけれど、毎年スルーなんだなあ。
ネットに繋がないわけではないのだけれど。
自分自身が仕事のアウトプット精一杯になる時期なんで。

やっとネット環境に書き込む余裕が出てきました。
毎年の事ではあるけれど、クリスマスから年始にかけては怒号の仕事一筋の生活であります。やっと取れた休みに、クイズイロモネラ(?)を見ていて、途中でチャンネルを変えると、室蘭大谷の試合にビンゴ。


そこでブラスバンドの演奏の狭間に流れてきた聴きなれたチャント。
ブラスバンドは対戦相手らしいので室蘭大谷さんがわが赤黒のチャントを使ってくれているのだなあと判った次第。

その聞きなれたチャントを聞いて、私の脳内の何かが動き始めた次第。
そう自分の目差すベクトルがそれではっきり変わったのが判りました。


試合内容とか、選手個人に注目するとか、試合結果とか、そういうことにはまるで無頓着に見ていました、聞きなれたチャントが聞こえてくるたびに、脳内に、エネルギーが注入されている事を感じながら。


駒大苫小牧ー日ハムと言うラインがあるとしたら。
室蘭大谷ー赤黒というラインがあると勝手に妄想できた瞬間だったかなあ。



白い壁とセルジオさんが言われていた室蘭大谷の守備陣と前線の個。
今年の室蘭大谷の戦い方が北海道の高校蹴球の闘い方と断言する事はできないのは当然の事だけれど。


チャントと同様に北海道高校蹴球の頂点とわが赤黒の蹴球が一致する時代が来たのなら、J1定着どころか、J1優勝を狙うチームとなるだろうなあと。

わが赤黒の蹴球に憧れて蹴球を始めて、そしてプロを目差すそういう正の循環が動き出したらと思う。


そういう意味で、ヤンツーさんの活劇蹴球はヤンツーさんのものであって。
そしてそれを物にでき無かったと思いますが。
まだまだ、赤黒の蹴球と断定する事はできていないと思う。
新監督の前チームのアプローチの方が北海道の蹴球に近いと言えるかもしれないともいえる。(これはとても、あやふやな情報を元にしていますが)