一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

対ギリシャ コンフェデ杯


ううむ、欧州王者ギリシャがなにか重いような立ち上がりだったけれど。
後半、ギアを上げようとしていたけれど、あがんなかったなあ。


仏大会のクロアチアギリシャという感じを受けました。
ただし、ギリシャにはシュケールがいなかったということでしょう。


中盤にもプレスをかけてこないし、シュートを打たせてくれるし。
なにか、わざと打たせてくれているのかなあと勘ぐってしまいましたが。


日本は決定機を数多多く造っていて。
これだけの決定機を作った日本代表をはじめて見たような気がする。


しかも、シュートを打って欲しいと思う1段階前でシュートを選択していた。
選択していたというのは、その段階で孤立をしていなくて。
走りこんでいてパスを貰う選手がいたということで。
そちらにパスを送ってもというシーンもあったような気もするけれど。
早めにシュートを打つ意識に文句を言ったら罰が当たるでしょう。


一つあったかなあ、柳沢がパスを選択したシーンが。
メキシコ戦でのあの難しいシュートを決めれるのだから。
あまりによい所で貰うと大事にいかなければということと。
周りが見えすぎるのだろうなあ。
でもそういうシーンはその一つぐらいだった。
決定力というより決定機をどれだけ造れるかがポイントなだけに。
今日の試合はそういう意味で文句なしでしょう。
見ていて楽しかった。
早めにミドルを放っていて見事に枠に行かなかったけれどこれはご愛嬌。
でもその決定機をことごとく外すのでそれがどうなるかが心配だった。


こういう良い試合を造っていても。
一つのミスで一つの逆襲で点を取られていたのが今までの対世界標準での試合。
だから、なにかクロアチアとの試合を思い出したと書いたのですが。
それほど危険な感じがしなかったのも又事実です。


まあ、対亜細亜予選でギリシャのような立場に立って戦って。
一つの逆襲で勝ちをもぎ取っていた。
だからこそ、逆の立場になっても戦えるようになったのかもと。
経験値を伸ばしていると勝手に妄想してみます。


大黒の先発待望論が出てくるだろうけれど。
ゴール前シュートエリアにいるからこそ大黒は大黒で。
それを90分間、許されるほど日本代表は強くない。
まずはかき回してくれるFWに思う存分動いてもらってから。
ゴン中山の後継者、真打登場って感じが良いと思う。


中田英ボランチに小野や中村の2列目というのは私のずっと見たかった代表。
中田は日本の中で頑強で守備も汚れ役もいとわず、ピッチ全体を見渡せる。
ボール奪取力もあって、視野の広さが秀逸で。パスをいろんな所に回していた。


ただ、パスが単調だよなあ。。
シンプルなのは良いことだけれど。機能的で読まれやすく、わかりやすくないかなあ。
それを長所と見ていたのだけれど。
日本は速攻が苦手だと思っていたからこそ。
中田英ボランチは有用だと主張していたのですが。
彼のパスは一番時間が、かからない所を通してくる。
FWはある一点でしかもらえないから受け手が大変だけれど。
通ればもう凄いと事となる。
でもその一つのタイミングでしか。
例えれば速攻しかという選択肢しかないような気もするので。
それがどうなんだろうと。


小野のバリエーションに劣るようなそんな気がしてきました。
格上が引いて守ってきたらという戦いに答えが出ていない理由がそこだろうか。


ミスをしないように慌てないで確実にと言うジーコと。
その正反対の中田英亜細亜予選で馬が合っていたのは不思議な気がするなあ。


ここ数年間で最高の試合、見てて楽しかったという意味でも。
でもこれだけの試合でも1対0のスコア。
この試合を2対03対0にできないのも又事実。
いやいや、文句を言っているわけではないんです。
でもブラジルがメキシコの負けるとは思いもよらなんだ。
得失点差が物を言う戦いではまだまだこれからでしょう。
まあ、ブラジルに勝てばよい話ですから。
アルゼンチンとはガチ勝負の経験ありだけれど。
とうとう、ブラジルとガチ勝負ができうるのですねえ。
凄く良かったといえるでしょう。


W杯の置いての予選4チームは。
南米欧州超強豪チーム。
その他の強豪チーム。
中南米アフリカ。
そして亜細亜のチームなんてすみわけができたら。

今回のはブラジル・メキシコ・ギリシャ・日本という順番だろう。
メキシコとギリシャの順が逆かも知れないけれど。


そうすれば普通第一試合はブラジル対日本のはず。
仏大会だって初戦は超強豪アルゼンチン対最弱日本だった。
それがギリシャ対ブラジルの戦いでギリシャが初戦を大敗してしまっている。
こういう戦いの順番が同じ勝敗になろうとも影響してくると思える。
日本がブラジル初戦だったらということで。
戦う順番もラッキーだった。
だからこそ、勝ち抜けして欲しいなあ。欲張りかなあ。




ワールドユースの試合は一つも見ていないので言及できない。
でも、勝ち無しの予選勝ち上がりを卑下する必要性無し。
少々前のw杯本大会予選、全試合引き分けで勝ち抜けしたチームもあったはず。
ロッシのいた優勝した伊太利亜だったか、マラドーナのいたアルゼンチンだったかは。
覚えていないし、その両チームでもなかったような気もしますが。