一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

野球


日本シリーズパリーグプレーオフもとても面白い。
なぜにこれほど面白いのかと、沸々と考えるに。


二つのチームが対戦している事。
そして3連戦。5連戦、7連戦。まあ短期決戦と言う事。
これがキーポイントだなあと。
後は、日本シリーズにはホームアンドアウエーがある事も。
加えてよいでしょうね。

でも、それは普段のペナントレースでも普通にあることですね。


でも何せ、140何試合もあるペナントだから。
どうしても、間延びしてしまう。


ホームアンドアウエー。
3連戦をキーポイントにして。


後は、勝ち点制度を組み込んで。
3連戦に勝ち越したほうが例えば。
勝ち点3を得るなんてどうだろうか。


東京6大学かで採用されている(今でも)かもしれないけれど。


アウエーが勝ち越ししたら倍付けしたりとか。
なにか3連戦を一つのユニットとして考えたら。
いろんなことが出来そうだし、どこぞやの策士監督なら。
わざと捨て試合を演じたり、エースの連投があったり。
日本シリーズのような楽しみ方が出来そうだ。

勝ち点という考え方自体になじみもないし。
合わないかも知れ無いけれどね。




東京ダービーとか北南ダービーとか。
そういう戦い方も出来そうかな。