一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

木多郎①


日本ハムの試合を見に行こうか。
コンサドーレ札幌の練習を見に行こうか。
迷いながら、札幌の町を南下していて13時。

せっかくの遠出だから。
いつもいけない店に行こうと。
南区の木多郎へ向かう事にしました。

トマト系という事で。
私の好きなジャンルのカレーの元祖という事で。
いつかは行かないと思っていたのですが。
それがようやく適いました。

心配は14時のラストオーダーに間に合うかだけで。
コープ札幌の駐車場に着いたのは。
13時半過ぎで、店の前に車は1台のみでした。
店内には、家族連れと男性1人に女性一人。

カウンター席が真ん中にあって。
本当に、吉野家と同じ作り方でした。

私の後に、女性二人と家族連れが来店。
子供でも食べれる辛さのカレーがあるのでしょうか。たぶんあるのだろうなあ。

スープカレーは。
スープの熱さと辛さが命だと思う。
その中で、猫舌の子供さんに。
辛さと熱さを省いた子供向けのカレーを。
メニューに加える事は必然なのかも。

辛さの段階は0から5番まで。
私は追加料金のない辛口3番で。
チキン野菜940円を頼みましたが。
ライスの量を女性スタッフに問われて。
どのくらいの量なのか逆に問い直したら。
要領に良い返事はもらえませんでした。
まあ、普通の量でという事で。

出てきたカレーを見て。小ぶりだなあという印象。
スープも、ライスもです。

で、スープを飲むと、濃厚です。
辛さは感じないですが、旨みを感じたいので。
これぐらいでいいかなあ。

ホットスパイスやジャックより濃厚という感じ。
チキンも茄子もほんれん草も美味しい。
ただ、やはり美味しいスープとライスの量が少ない。
一般男性ではお腹一杯にはならないでしょう。
ただ、スープの濃厚さに食後の満腹感は感じられました。

スープの量が多いと、もしかしてくどく感じるかもしれませんから、このぐらいで良いのかも。

量と値段のバランスを除けば。
通いたい店ではあるのだけれど。
やはり、南区は遠いかも。

私が食べたスープの中で。
一番近いのはジャックかなあ。
たぶんというか勿論、木多郎の方が先なのだろうが。
私は先にジャックを食べている。

そういう意味で。
私は、マジックスパイスは開店当時に数年間。
食べていた事はあるのだけれど。

ポレポレを除いては、昨年からスープカレーの。
食べ歩きを始めたばっかりの人間で。

スープカレーの創世記から。
開店の順番にスープカレーを。
食べ歩いた人とは印象が違うのは。
仕方がないことでしょうね。

こういうスープで辛さを4番5番とあげていって。
旨みがどう感じるかなあ。