一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

U23代表対ギリシャ代表 アテネの地において


ああ、ギリシャなんていうたら。
リングにかけろで同じみの車田正美先生の聖闘士聖矢を思い出してしまうなあ。
リングにかけろ2が連載しているのはちらっと知っていますが。
まさか、これで布陣を考えるのは流石に人数が少ないでしょうねえ。

ああ、蒼天航路三国志での布陣はある得るなあ。
後は古今東西サッカー漫画のヒーローでの布陣とか。
と,ネタを振るだけでは駄目だなあと思いつつも。

この布陣を考える楽しみというのが。
私には欠落しているのは何故だろうと考えてしまう。
どうしても駄目なんだなあ。

今野がすばらしい選手である事は重々知っているし。
中継で誉められているのはとても嬉しいのだけれど。
黒子となる選手が前面に出すぎているのが。
このチームの問題点だろうなあと思う。

日本代表でいえば、明神であり戸田なのだろう。
で、日本代表において明神や戸田がここまで注目される事は無いだろう。



そしてジーコがこういう選手を招集していない事が。
最大の問題点なのでしょうねえ。

そして、女子代表を見ていると。
純粋な技術を活かせるスペースがある。

ジーコが現役時代以前のサッカーにはこういうスペースがあったのだろう。
労働者タイプやフィジカルの権化のような選手は今より少なかった。
といえるのではないかなあ。

クライフが今の選手は体力にばかり重きを置いて。
サッカーの技術が落ちていると指摘するのは。
そういう部分を指しているのかも。

ラモスも丸くなったというか、監督を意識してきているのだろうなあ。
自由奔放に過ごした選手ほど、ガチガチな管理サッカーを実は。
しそうな、そんな予感がヒシヒシとしますが。