一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

クルーズ ①


西区の方に行く用事があったので。
それにしても、意外と云えば意外ですが、西区って、スープカレーの店が。
少ないのですねえ、ラーメンは結構有名店があるような気がするのですが。

と言う事で、クルーズへ。
会社の同僚Sとスーパーラッキーで待ち合わせて。
ホーマックに車を止めて、店に駐車スペースの無い事は確認済みです。
で、開店時間11時半に店の前に行って見たら、まだ空いていない。
で、目の前の[きのとや]に行って、陳列されているケーキを鑑賞して。
時間をつぶしてから、もう一度、今度は空いていましたよ。

店内は、4人座りテーブルが2つに、2人座りテーブルが2つ。
カウンター席に椅子が5つ程度の小さなお店。
多分、元々はこの佇まいは、飲食店ではなかっただろうなあという風情。

メニューにはスープが2種類あって、白と赤。
とり、ぶた、きのこ、さつまスペシャルという構成。

Sがとり赤を頼んだので、私はとり白を、共に、4番の辛さを。
1番から10番まであって4番は辛口という事ですが,10番以上(激辛)も。
で、辛さの段階を上げても無料という事で、それぞれのメニューの。
値段設定もさつまスペシャル以外は1000円以下の良心的なもの。
白はさっぱりで赤はトマトベースという事です。

開店と同時の入店で、他にはお客さんはいませんでしたが。
サラリーマンらしき男性3人と。
女性2人と男性一人の若者グループが私の後に入ってきました。

ランチタイム(11時半から15時)までは100円引き。
という事はとり白もとり赤も750円という事で、ラーメンと同様のもの。

でてきたとり白もあっさりと言う風な物でもないし。
白のほう,スパイスの主張があるかなあ。
赤も、トマトベースと言う事ですがトマトの自己主張はそれほどでもありません。
ライスは、黄色のターメリックライスで。

私の好みは赤かなあ、そして辛さの段階はそれほどでもなく。
次回は5番以上で。
野菜もごろんと大きく入っているし、鳥も鹿児島産を使用して。
素材が、素材のままとても美味しく食べられる。

旨み系という事で私好みのカレーでした。
ランチタイムで食すると750円でのこのボリュームはすばらしい。
スープの量も多く、ライスが足りないかなあとも思いましたが。
十分お腹がいっぱいになりました。

場所的に、宮の沢の白い恋人の練習場に寄った帰りに。
丁度良いなあと。