一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

U23 バーレンからレバノンへそしてUAE戦は

バーレンにレバノンが日本との位置関係で格上か格下かという議論より。
バーレン、レバノン、UAEの力関係をどう考えるか、考えているか。
という事が、大事だと思う。
その力関係に、試合をする順番が微妙に絡んでくるわけで。
例えば、バーレンが3チームの中で、劣っていると位置付けしても。
初戦という事で大事(?)である事は言うまでもない。

初戦で、松井を下げ山瀬を入れ、田中に代わり高松をいれた事は。
その試合を勝つ事前提とした場合には、マイナスだといえるだろう。
両者とも飛び道具とも言える、数少ない前進できうる選手だから。
でも、負けているときに、あるいはドローのときに。
明確な意志をもって、点を取りに行くパワープレーをする。
しかも高さという選択肢で行った事は、代表においては。
特筆に価することであろう。
美しく、きれいなサッカーをどうしても嗜好してしまう代表において。

1日おきに3試合と言う過密日程において。
その試合での控え選手もきちんと試合慣れさせておかなければ。
その試合の先発選手は金属疲労を起こしてしまうでしょうし。
レバノン戦は、平山を前半だけでも休ませる事が必要だったでしょうが。
高松を初戦に使っていた事で。
レバノン戦に勝っていた事もありますが。
平山を後半休ませる事もでき、高松が得点を取るという良い循環が出来た。

後は、このチームの心臓とも言える今野の体調がどうか。
あのシュートは打たなければならない。
このチームは五輪に出る事だけではなく。
五輪で先輩の成績を追い越す事だけが目標でもなく。
A代表に入る事、あるいはA代表を乗っ取る事が目的なのだから。
汗っかきの労働者でバランサーであっても、シュートは打たないと。
今のA代表にはいない人材だけれど。
明神や戸田は絶対必要なのだから、それらのライバルと戦うためには。
今の良い評価に甘んじてはならない。
UAE戦でのプレーぶりが気になる所かなあ。

一方のUAEの監督は自分のチームを自ら評して。
2チーム分あるといってメンバーを変えてもバーレンに大勝したらしいですが。
まあ、手抜きではないのだけれど。
1週間に3試合を戦うという戦略を持つ事を。
日本代表の監督はトルシエを含めて持っていない事が気になるなあ。


実の所、山瀬と平山選手がマッチしていれば(マッチしていないと感じているので)。
山瀬を先発させて、松井を勝負所に満を持して投入という方が。
敵が疲れてきた所で松井選手のかき回しのほうが効果大のような。


で、試合内容はいつものようにスルーして。
平山選手について。
高さというより、強さというより。
しなやかさと、器用さが目に付く事は一度触れましたが。
もう一つ、ボールを修めることが出来うる選手なのだなあ。
ボールを点で持つというより、ボールを線で動かせるというのでもなく。
ボールを面で修めるとが出来うる選手という事で。
ボールを持つ時に、自らのあの大きな身体を邪魔扱いせずにでプレーできうる。
昨日の試合は、ポストプレーをきちんとこなしていましたし。
ただ、器用なので、爆発的な、FW的シュートに持ちこもうとする気概が。
少々少なくなっているかなあ。

で、松井選手と田中選手と坂田選手。
先の事で言えば、ボールを線いや曲線で動かせる選手という事で。
ボ−ルを運べる選手だと思う。
そして今、日本人で一番上手い選手は中村俊輔選手か、
小野選手だと思っていたのだけれど。
訂正します。日本人で一番は松井選手ですね。

前を向いて前進する選手、松井、田中、坂田。
スキーで言えば、誰がパラレルなのかウェーデルなのかシュテムターンなのかは。
普段のプレーぶりを見ていないので判りませんが。
前進ぶりが滑らかなのか、高速回転するのか、鋭角なのかの違いがありそうですが。

で、今のA代表で前を向いて前進できうる選手は以外と少ないなあ。
本山選手ぐらいでしょうか。
中田英のドリブルは、ブルト−ザ−のように直線的ですが。
スペースが無いと駄目だし、敵を押さえることは出来ても。
抜く事は出来ないし。

で、山瀬はボールを運ぶことは出来ない。
ボールを追い越したり、ボールに置いてかれたりのプレーが持ち味ですから。
という事で、ボールを点線で結果として動かしている選手。
平山選手とのポストプレーも早く共通認識を持って欲しいなあ。

しかし時代が変わったというか。
W杯に出る事よりも、五輪の予選を勝ち抜く事の方が。
大変になったという事だなあ、比較的楽(?)なグループに入ったという。
認識があったような気が致しますが、そうではないのですね。

A代表戦のオマーン戦が勝ちに終わり。
U23のバーレン戦が引き分けに終わった事が。

その逆の結果が出ていたとしたらと後に思う事が無ければ良いなあ。
このチームU23はまだまだ完成していない、伸びしろのあるチームです。
そして、もう伸びしろの無いA代表の未来はこのU23の五輪本選での。
結果が重要になってくると思います。