一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

Curry Powerパンチ①


チキンベジタブル(スープ)柔らかチキン編 辛さ2段階 950円。

ううむ、実の所、スープカレーがどういうものか。
道民である私も実はよくわからない。

最初に食べた[マジックスパイス]がおいしかったと
言う事だけは言えるのですが。

ルーカレーではない。(?)
多分カレーだとは思えないと言う人も多いでしょうね。
野菜がごろんと原形のまま入っている。
ライスとスープが別になっている。
辛さに段階を与えている所もあり。
で、食べ方もスープを飲みながら、具に行くか。
具を刻みながら、スープとライスと格闘するか。
ライスにスープを浸すか。スープにライスを浸すか。
若しくは、スープの中にライスを放り投げていくか。
または、ライスの中に放り投げるか。
私は、周りの目を気にせず、思うままですが。
どんな、食べ方が、どれが正しいのか。。。。


そのスープも千差万別で。
透明に近い物もあり。ルーの黄色ががかった物(?)もあり。

まあ、サッカー試合を中継するのを諦めた私の文章力ではだめのようです。



では、本題に。
東区のスープカレー屋も残りわずか。
そろそろ、激戦区 北区への進出を。
北区といえば、国立の北大を始め、私学の雄、藤女子大があり。
そこから、スープカレーの人気に火がついたという話ですが。

いきなりの本拠地攻撃には、私も修行が足りません。
周辺の店からじわじと言う事で。

昔、通っていた、ラーメン茂の近くであります。

駐車場は横に2台置けるスペースありで。
私の後からきた御仁は歩道に路上駐車でした。
その御仁はなんと辛さをトップと言う事で。
1から6までの6段階の6を頼んでいましたが。。。

店員にまずは辛さの説明を聞く事がまずは大事。
スープカレーは、はじめそうでもなくても、
後からとんでも無くなりますから。


普通の方は1か2で、
辛いのをお好みの方は3から4と言う事でした。

まあ、初心者の私はかわいく2でいきました。

で、出てきたカレーを見て。
なんとなく辛さを予感しつつも。
最初食べたら少々辛いのですが、その後は以外にも辛さが続かず。
あっさりな感じでうま味のあるスープでした。
3でOKでしたね。6でどれくらいなのでしょうか。
辛いほうがおいしい場合が多いですから。
次は4辺りで攻めてみるかなあ。

辛さを感じないと言いましたが。
食べ終わると、顔は汗をにじませて、口の中もポカポカ。
体もポカポカであります。

ちなみに、スープカレーだけではなく。
ルーカレーも同じメニューであるようです。

14時過ぎで、ロケーションも住宅地の中にもかかわらず。
先客には若いカップル一組もいました。
お昼時と夜は込むのだろうなあと。

カウンター席に4人程度
4人座れるテーブルが4つ以上。
入り口は狭いですが、店内は結構広いです。

昼間は15時までと言う事で、その前に行くのが多分ベストでしょうか