一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

プロ野球>バレー>ラグビー>サッカー>大リーグ

国技の相撲は別格として。
日本国民の注目度は
20年ぐらい前、多分こういう具合だったのではないかなあ。
で、現在はどうでしょうか。

プロ野球>サッカー>バレー>ラグビーで。
大リーグはどの位置かなあ。

で人気と実力には栄枯盛衰はありえます。
おごる平家久しからずや。

まあ、人気や実力がどうなのかなんて。
どうでも良い事で。
自分の間尺で、好きな物に夢中になれば良いに決まっていますし。

ラグビーのW杯はどうなっているのか、。TV中継が全然ないし。

日本のバレーはジャニーズ抜きでは成立しないのかなあ。
女子バレーの監督があの名セッター猫田選手の控えだったとは。
というか、女子バレーの監督は、なぜに男性ばかりなのでしょう。
女子選手のOBに適材者はいないのかなあ。
まあ、男性,女性にこだわる必要はないけれど。

今日、厚別で新潟と札幌は対戦しますが。
仕事で行けません。
10月11日鳥栖戦以来、生観戦がない私は中毒症状も末期です。
何とか札幌ドーム最終戦は行きたいのですが、どうなるかなあ。

で、昨日より始まった、五輪野球アジア予選大会。
なんと、札幌ドームであるのですねえ。
これは、参戦しなくては、来年の日ハムの予行演習にためにも。

で、
今になって詳細を調べていますが。(遅)
まずは参加国。
パキスタン、中国、フィリピン、インドネシアで1次予選を戦い。
この中の1位と。
日本、韓国、台湾が戦って。
上位2位までが、アテネ五輪出場となるわけです。

もう既に戦いは昨日から始まっているようです。
多分実力的に予選を勝ちあがってくるのは中国でしょう。

で、決勝リーグの日程は。

11月5日(水)

 12時  台湾対韓国  
 18時  予選一位国対日本 先発はダイエー和田とか

11月6日(木)

 12時  韓国対予選1位国 
 18時半 日本対台湾    先発は西武松坂とか

11月7日(金)

 12時  台湾対予選一位国
 18時半 韓国対日本    先発は巨人上原とか

今日行われた予選は11時と15時半におこなわれたようです。

おもいきり、日本のTV中継を意識されたスケジュールではあります。
(って、TV中継があるかどうかも調べていませんが)

そして、11月5日(水)は休みですので。
この日行われる試合は行けますが。
11月6日と7日の日本戦は仕事を放り投げれば何とかなるでしょう。

って、チケット状況がどうなのか調べるのが先ですね。
日本戦の外野席指定(2千円)は売り切れのようです。
あとは 4千円以上6千5百円まで。

もう少し、安くならないのかなあ。
例えば、好きな歌手のコンサートなら別でしょうが。

後は自由席は無いのかしら。

明日、ローソンのフロッピーをピコピコ。
慣れない手つきで動かしている不審人物を目撃しても。
ほおっておいてくださいね。

格安チケットをゲットできなければ。
TV中継を見ることとなるのかなあ。
それでは札幌に在住の意味がありませんな。

日ごろ、首都圏のJ1、J2を含めた戦いを見れる関東在住者を。
うらやましく、そしてねたましくも思っている私も。
発言者となり得る機会を逃してはならないと思っているのですが。
あまり期待は出来ないかなあ。

で、最後に。
面白いのが順位決定方式。

決勝リーグも総当たり戦。
勝率で順位を決めますが。2チーム以上が同率という事もありえるので。
その場合の対応。

1)直接対決で勝った方。
2)当該チームの対戦で総失点の少ないチーム。
3)当該チームの対戦で総得点の多いチーム。
4)当該チームの対戦でチーム打率の高いチーム。

そして最後に。こりゃあラグビーみたい。

5)コイントスで勝ったチーム。


勝率が同率なんて事はありうる訳で。
いつもの野球の戦いとは違う駆け引きも見れそうですね。
第一試合は16時を超えては新しいイニングには入らず。
翌日午前10時より再開で、午前11時まで勝敗が決しない場合は引き分け。

第2試合目は原則勝敗が決まるまで行うよう。
午前3時に試合をしていたら、それはまた楽しそうです。

7回終了時10点以上差がついてたらコールドゲーム

そして、DHを導入だそうです。