一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

藤田と山瀬

今、私の中で好きなサッカー選手と言ったら、藤田と山瀬。

使い、使われる事が両方でき得る選手が好きなんだなあ。

圧倒的な選手には畏怖を覚えるのだけれど。
マラドーナとかファンバステンとか。
でも、お気に入りとはまた違う。
サッカーのスポーツの性質と関連しているのかなあ。
一人ではなにもできない。でもたまに一人でしてしまう選手が出てくるわけで。
浦和のエメルソンも一人でしてしまう選手の一人と言っていいでしょう。
そのエメルソンが信頼する選手が山瀬だと思う。

一人で出来てしまう選手が、相棒を求める。
1+1=2ではなく1+1=2にも3にも4にもなる瞬間を私は切実に
求めてやまない。

山瀬は、エメルソンとサッカーがしたくて札幌を離れ、浦和に行ったのだと
思う。二人で濃密な時間を共有しているのだろうなあ。

使うだけの選手、使われるだけの選手は、サッカーの楽しみを半分だけしか
堪能できないのだと思う。

山瀬とエメルソン、今、幸せな関係にいるのだろうなあ。

日本で、その究極を追い求めたチームが藤田、名波、中山、高原のいた
磐田なのだろう。
磐田の試合を生で見てこれた人々に私は激しく嫉妬してしまう。
何せ11人がその融合を突き詰めてきたのだから。


浦和はオフトという監督がいるのだけれど。
それほど、前には出てこれないだろうと言う印象を勝手に持っています。
浦和はどんな監督がきても、浦和であって、良い意味でも悪い意味でも
監督主導ではなく選手が前に出るチームだと思う。

その浦和が、山瀬の復帰で、個が全て揃えましたね。準備万端という所。
その個が結集するかどうか。ものすごい核融合が起きそうな予感です。