一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

札幌ドーム イン日本ハム

なぜに、この時期に函館でコンサドーレ札幌が試合を行うのだろうと。
札幌在住の私は思うわけです。コンサドーレ札幌は札幌だけのものではないのは
確かなんで、これはこれで良い事なのですが。

そう言う私も2年ほど前は釧路に住んでいた。
毎試合、釧路から夜行に乗って札幌ドームや厚別にはせ参じていたわけです。
片道6時間かけてです。
しかも帰りも夜行で。その翌朝仕事という強行スケジュールでした。
それどころか、室蘭入り江や函館に参戦していたわけです。

だから、函館にいこうと思えば、前より楽なわけですが。
どうも、前ほどのテンションを保てていない。

で、来期札幌に本拠地を移してくる日ハムが18日から24日まで。
6試合、札幌ドームで試合を行っているのですね。
見事に、札幌の住民には無視されまくっているといっていいかなあ。
話題にもなっていないと断言していいでしょう。

でも、96年に東芝が札幌にきてくれた状況よりはかなりましだとは思います。
メジャーなプロ野球と言う事もあって、TVへの露出もありますし。

札幌の創世記はもっと悲惨だったなあ。
今は幅を利かせている札幌のレプリカも厚別から新札幌の駅まで着て
歩いて帰るときなど、まるで不審者を見るような刺すような視線を
感じましたもの。

それが変わりはじめたのは数年たってからかなあ。
通行人が「コンサ勝った?」って、尋ねてくれるようになった。
勝ったと言ったら一緒に喜んでくれた。

厚別までの道のりに小学校があるのです。
サッカーをしている少年達がコンサはといって来てくれた時は
うれしかったなあ。

8月22日(土曜日)
函館で札幌の試合をみにいくか。
18時から日ハム対西武の試合を見にいくかの天秤を今、かけているのです。
今の所、札幌ドーム90%と言う所です。

理由としては札幌ドームで野球の試合を見た事がない
それと、函館は桜の季節を過ぎたから。
前回の函館は、花見と鹿島の柳沢を見所にできました。
へぼへボの柳沢に正直落胆しました。今日の代表の試合はどうでしょう。

もうひとつ、普段、サッカー試合場となっている札幌ドームがどう言う風に
野球場に様変わりしているかに興味があるのですね。
いつもいる、B自由アウエー席2千円が、どこの位置になっているのか。

それと、すでに行われた近鉄との試合、1万6千人、1万7千人入った
らしいですが、いまや落日の札幌の試合でもなんとかと言う数字です。
ほんとなのかなあという、興味もあります。
プロ野球の観客数の水増しは公然の秘密でしょうし。

後は応援の様子。コンサカラーも少しはあるのでしょうか。
勿論、日ハム元々も応援もあるでしょう

幼少の頃からの巨人ファン。
と言うか北海道では巨人戦しか中継がない環境。
スポーツニュースを普通に見る私も日ハムと言えば。
「小笠原」選手しかわからない。
多分、小笠原選手も知らない道民がほとんどでしょう。
TV北海道辺りが、日ハムの中継をホームだけでもしてくれないかなあ。
後は道産子選手をどれだけ集めれるのか。

所詮巨人にはなれない。
巨人になろうとした、なろうとしているコンサドーレ札幌の二の舞を
踏んで欲しくないなあ。地道に、地道にですね。