一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

球界の盟主を争うはずが


今までの日本シリーズとは何か雰囲気が違っていたような。
西武ドームで巨人に優勝が決まったのに。
何かTVに映るのは巨人ファンばかりのようなのも違和感があります。

巨人が盟主(言い切って言いのかなあ)。
巨人を追われた数多くの人達が日本人流の恩返しをするのが今までの慣わし。
広岡氏、森氏等々。

でも今回は工藤に清原。
別に西武に追われた選手ではないのだけれど。
西武に恩返しをするという今までの逆パターン。
それだけ、巨人はここ数年なりふり構わずやってきたので。
両チームの戦力差は歴然。

そして、伊原監督もマスコミもなぜに今年の松坂にこだわったのだろう?。
エースの西口は今どう思っているのだろう。
松坂抜きで優勝したのに、松坂を前面に押し出さなければ成らなかった西武。

そして清原対松坂の、試合を度外視した個人勝負を推奨するのはなぜだろう。
活躍しなかった松井?。
松井がいなくとも、すごい戦力だとわかった巨人。
そしてあの松坂でさえ今日の試合は松井と個人勝負し切れなかった。
松井は日本球界でやる事は無くなったかもしれません。
最後のあの中途半端な二塁ゴロが日本で最後の見納めかもしれません。
あえて誰も触れていないのだけれど。

原監督は、選手時代も監督も1年目は日本一。
全ての運を使い切っていなければいいのですが。
ほんと、やる事なすこと全てあたるのだもの。