一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

黄金カルテット


自由にさせるという事は、大人として扱う事。トルシェとは全然扱いが違います。
それをマスコミは喜んでいる見たいだけれど。今最高の選手を11人集めれば、それ
だけで、すぐに、最高のチームが出来上がるとジーコは宣言しているように思えます。

トルシェはボール扱いのうまい若い選手を集め、選手としてチームとしての成長も視
野に入れながらの年月でした。まあ予選が無いという付録つきでしたから、そういう
こともできたのですが。

なんとなくジーコはそういう成長は選手に望んでいないような気がします。
『さあ、お前らちゃんとプレーをすれよ。サッカー選手で代表候補なのだから』
といっているように聞こえます。

自由にプレーをする=選手の個性を尊重するという事でしょう。でも、それですぐに結果
ができなければ、その部品をすぐ取り替えるという暴挙(?)に出るのではないかなあ。

今から考えると、トルシェは選手に何度も機会を与えていました。ジーコは。。。