一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

W杯開幕戦 フランス対セネガル


セネガルは日本との親善試合で、アフリカ特有の身体能力だけのチームでは,

無い事は立証済みです。ジダンのいないフランスにもしかして、
と思っていたら。金星です、セネガル

前半は反則の少ない静かな試合だったような。フランスことごとく、
ポストに嫌われるし。
セネガルも一つポストに嫌われました。あれだけのFWをそろえても、
入らない時は入らないという事ですね。
だからこそ、強豪チーム、とりわけ優勝するようなチームは守備陣に磨きを,
かけてくるのでしょう。

でも、前回のW杯でのフランスは鉄壁の守備陣でしたが、
今回はそうでもないようです。
フランスは自国リーグで活躍している選手は先発メンバーではルバフのみ。
セネガルは全てフランスリーグで活躍中と言う何か,
フランス対フランスみたいな、変な雰囲気の試合でした。
で、そのDFルバフが、セネガルの選手に1対1で抜かれ突破されてしまう。
得点のシーンもそこから始まっているのだから、世の中、皮肉なものです。
得点は両チームあわせて1点のみですが、
FWのここぞという時のスピードは日本の選手には無い物です。
これだけのFWを揃えても得点できないW杯。
開幕戦の緊張もあったでしょうが、日本がどうやって得点を取ればいいのか、
と思わず考え込んでしまいました。

前半のトレセゲのポストに嫌われたシュート。
そしてトレセゲの笑顔から、フランスの前半の勢いは無くなり、
セネガルの得点の下地になったような気が致します。

どちらにしても、セネガル、アフリカに初めて組織も持ち込んだチームと,
後世言われる事になるでしょう。
後半の怒号のフランスの攻撃を何とか押さえ込んだセネガル
これはカメルーン旋風以上の風を感じてしまいます。

サッカーは先制点が全てといっても良い。
王者フランスでさえ先制点を取られて後手後手に回れば,
こういう事になるのですね。
でもフランスは後2試合残っています。
これをどうやって乗り切っていくか、
前回王者フランスの底力(逆襲?)に、期待です。

実はスカパーに昨日入ったのですが、仮登録のみで、
本登録はまだでした。
朝予約しようとしたらW杯関連のチャンネルのみ見れない。
2週間無料で視聴できるのではなかったのかい?。
カスタマーズセンターには全然繋がらないし。
電気屋に℡してみたら、W杯関連だけブロックがかかって、
本契約しないと見れないらしい。明日ファックスしたとしても、
視聴できるようになるには明後日以降となります。
もう全試合録画に破綻が起こってしまいました。

で仕方が無く、NHKで視聴録画。でもねえ。
多分日本で最初で最後のW杯です。
なのに、公共放送のNHKが何で木村拓哉なの。
後世、W杯を行ったという証拠にも残る映像に、
タレントが写っていたとして、なぜ此処に関係の無い人間がいるのかと、
不思議に思うはずです。

ジーコベンゲルもいいのだけれど。
せめて今まで、日本の長く苦しかったサッカーの歴史に、
関わってきた人々を招待して、発言していただくべきです。
いろんな人達のご苦労があって今の日本のサッカーがあるのだから。
出来れば、タレントや芸人は自分の持ち場で活躍してくれればいいと。