一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

敢えて日本ハムの札幌移転に反対する

コンサドーレ札幌を応援しているミミカキです。
北海道は野球特に巨人の人気が絶大な土地柄であります。
札幌でする巨人戦のチケットはプラチナもの。
一方、サッカーは不毛の地だったと思います。
それをすこしづづ、指導者と選手とチームとフロントとサポーターと、
道民と官と企業とマスコミが育て上げて
やっとコンサドーレ札幌は此処まで来ました。
でも、まだまだ、これからだとは思います。

開幕1ヶ月近く本拠地の競技場を使えず、本州での試合を終わり。
久しぶりに選手達が札幌の練習場に戻ってきた時に。
平日にもかかわらず500人近い観客が練習を見に来たようです。
これぞ地域密着だと。

で、日本ハムと札幌市とドーム側の考えはどうなんでしょう。
北海道に野球ファンの多いこと、そして札幌にプロ野球球団の無いこと。
コンサドーレの観客の多さ。ドームの稼働率の問題。
そしてフランチャイズが関東に固まっていることの弊害。
といろいろあるとは思います。

で、私が一番の問題にしたいのは、二軍の扱いです。
そして日本ハムという名前の問題。

二軍は今の所札幌には来ないとのこと。
本拠地を札幌に移転するのなら、全部きてほしい。
未来のスター、エース、4番打者の練習、試合を見れないで、
何が地域密着でありましょう。
俺は、無名だけど、この選手に目をつけてきたんだ。
やっぱり、3年かかったけどエースになったか。という会話も楽しみたい。

北海道には大きな地元企業はそれほどありません。
札幌市駅前の繁華街でも、本州東京本社の大企業の支店が立ち並びます。
それは採算が取れなければ即撤退するでしょう。
さすがに札幌ではそういう事は少ないでしょうが。
北海道の地方都市では良くあることです。
これと同じで、日本ハムは本気で。
北海道に根を下ろして行こうとする気持ちがあるかどうかは。
二軍の扱いでわかります。それは道民がすぐ察するでしょう。
やはりお客さんだと。それでは、ファンはついて来ない。

もう、道民は、中央発、東京発の作られた情報を与えられるだけでは。
満足できないと思います。
日本ハムという出来上がったソフトがただ来ただけで。
即それを応援するでしょうか?。
それなら、巨人のほうが良いに決まっています。

ダイエーが福岡で成功したのは南海色を消し去り、
ドームを作り地域密着を文字通り身を持って示しました。
日本ハムにそれだけの気持ちがあるかどうか。今の所わかりません。
でも本拠地を移転するというのは。
ただの引越しというだけで済む物ではないと思います。
それぞれに南海ファンと東芝サポ(コンサドーレの前身)の悲しみや憤りをも。
引き受けて、行くことだと思うのですが。

もちろん、北海道にプロ野球の球団が誕生すればとても嬉しいことに。
異存はありません。
札幌ドームにとってもありがたいことです。

でもあえて反対するという書き込みをさせていただきました。