一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

コンサドーレ札幌はやはり札幌だけの物?


結論から言うと、コンサドーレ札幌コンサドーレ北海道にあらず、です。
月に一度の札幌市への出張で、改めて分かる札幌でのコンサドーレの露出度です。
千歳でも旭川でももちろん釧路でもコンサドーレのコの字もないといって良い。
霧の街から気軽に練習を見に行けるわけじゃない。
買い物やプライベートでコンサドーレの選手に遇えるわけでもない。
今の私はTVや新聞、そしてインターネットの情報に頼るしかないのです。
物理的にも精神的にもとてつもない距離を感じます。
札幌市は北海道であって北海道ではないとつくづく思います。
札幌市は北海道にあってそれだけ飛びぬけた存在なのです。
北海道第2の都市旭川のタクシーの運転手も必ず言う台詞があります。
旭川はだめだ。何もない。札幌には所詮敵わない』と。
あの大都会旭川でさえそうです。他の都市は推して知るべしです。
そこには諦めとも、覇気のなさとも嫉妬ともとれる感情を感じます。
札幌で盛り上がっているコンサドーレ
所詮別世界と思っちゃうのではと。