一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

積極的なオフ

指揮官自ら言ったのか、お付きの記者が考えたのかいい得て妙な、お言葉です。
消極的な練習に、積極的な罰金(奈良の1万円)に、積極的な怪我に、といろいろ考えたけれど。
以外に良いのが浮かんでこない。
『積極的なオフ』は柱谷監督名言集第2号という所でありましょう。

ううむ、こういうのはどうかなあ。
『積極的な敗戦』『消極的な勝利』『消極的な応援』
『非協力的な勝利』『非協力的な応援』
まだまだ言葉遊びは出来そうです。

こんなに、いちいち新聞の報道に右往左往するのは応援する者として。
よい状況ではないのでしょうが、
北海道の片田舎の囁きに過ぎませんからねえ。

明日はサポーターズ集会が札幌であるそうですが、
真面目に札幌の未来をきちんと語ってくれるでしょう。
だからこそ、私も安心していられるのです。コンサドーレ札幌の未来が懸かっています。
よろしくお願いいたします。

他のW杯の会場のJチームは何かW杯出場チームとの練習試合を組んでいるやに聞きます。
札幌はどうなんでしょうか。
7月まで札幌での試合がそんなに無いのですから、組んでほしいよなあ。
お金を払っても見に行くのになあ。
ってこれはラッキーかもしれないと思っていたら。
多分非公開でしょうねえ。W杯前の練習試合は。

今の日本のサッカー界は代表からのトップダウンだけれど、
そろそろクラブチームからのボトムアップも必要ですね。
クラブチームの国際交流も大事です。
この機会を逃す手はないのだけれどねえ。
世界の一流チームと練習試合とはいえ対峙できるのですから。