一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

エメルソン 誕生日おめでとう。


コンサドーレ札幌のエースストライカー19歳の誕生日です。
日本の食事が合わないらしく1日の食事がなんとロイヤルホストで1食ってことが。
良くあるらしいが、今日はいくら何でも違うでしょう。
そんな食生活を改善しなければ今のプレーぶりのままですね。

ポーツマスコミが良く使うFWの決定力とはなんだろう。
そもそもサッカーは点が入らないスポーツ。
アメリカで人気が無いのもそのせいでしょう。
日刊スポーツの見だしも【シュートミスの連発】と。
柳沢、平瀬、高原等全てシュートを入れていたら何点入っているだろう。
5対0、いや10対0てのを望んでいるの?
ブラジル代表だって3対1ぐらいで勝ち進む。
相手が点を取られないよう守備的に来たら、なかなかとれない。
どうしても野球的(?)見方をしていると思われてならない。

個々の選手がボールを触れる時間なんてほんの一瞬。
5分から長くて10分も無いというのに。
シュートミスを論ずるよりそこまでもって行く攻撃がどれだけ合ったか。
論ずるべきだと思う。そこでシュートをミスるのは単にボールを
蹴る技術が不足しているのだ。

ピクシー、ジーコ、ディアス(古い)威力じゃ無くボールを蹴る技術が。
優れているんだと思う。

野球でいえばサッカーで点をとることはなんにあたるのか。
満塁HRか(?)。ソロHRではないことは確か。
点が入ることがすでに奇跡的なことという認識がないように思う。
そこが面白くないという人はサッカーを見る資格が無いと思う。
ちょっといいすぎかもしれない。

でも近年のWCのベスト4ぐらいの戦いはほとんど点が入らない。
でPK戦で決まる試合が多いのは確か。それがいいとは僕も思わないのだが。

その中で今のトルシエの五輪代表は攻撃的で良いチーム。
逆にシュートミスをどんどんしてほしい。勿論枠にはいってほしいのだけど。