一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

TB東京系 アスリートを見て

山下 正木 斎藤 小川 篠原
柔道重量級の系譜 山下の前は遠藤(?)
山下現役最後の試合は斎藤だった。
斎藤は山下に一度も勝てなかったはず。
山下は勝って引退した。斎藤との試合は偶然TVで見ました。
斎藤が押しているようにシロートの私には見えました。でも・・・。
オリンピックでは金メダルを取るのが当然。
お家芸といわれる柔道。
でも普段どれだけ柔道が我々の生活シーンに密着しているか。
誰が国内の大会に優勝したか、スポーツニュースで知るぐらいだろう。
私だってえらそうなことはいえない。山下対斎藤偶然みただけ。
そして昔のことをたまたま思い出しただけ。


そうサッカーも同じ。代表の試合は超満員。
でもJの試合は観客が減っている。



そお、記憶違いかも知れないが山下の負けた試合。
遠藤って選手に負けた試合も見ていた気がする。
高校か大学1年ぐらいの山下だと思う。
昔のほうが柔道のTV中継がおおかったと。
私が見逃しているのかも知れませんが。


 
そうだ サッカーの試合をTVで見始めたのは何時ごろだろう。
それが 全然覚えていない。
きずいた時には見ていた。正月の高校サッカーと天皇杯
親父が好きだッた。その頃 パスが2本とつながることが無いレベル。
直ぐボールが外にでた。ただ蹴りこんで走るものだったように思う。
親父の口癖 「日本人はサッカーが下手」で。
 オフクロは静岡出身、野球には全然興味無しだが。
藤枝東高が勝ち進むと夕飯が手抜きとなった。
ただ親父とオフクロの横におっちゃんこしていただけだと思う。
意識してみていたわけじゃない。
それが証拠になにも覚えていない。
でも好きなTVは巨人の星より赤き血のイレブン(?)だった。
サブマリンシュートは翼君のドライブシュートか。
十字シュートは・・・。

 
身近に世界チャンピオンがいるんだとおもった。(柔道)                
日本代表が世界一になる日がくるのだろうか。(勿論サッカー)
いやその前にコンサがJ1を優勝する日が。
まずはJ再昇格(優勝して)を目指そう。