一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

今年の赤黒チームは守備的なのか


まあ、何をもって攻撃的か守備的かを論ずるかが最大の難関のような気が致します。


FWが最前線から追い回しを主とするDFWを要するにチームは守備的なのか。

攻撃的か守備的かよりも、もしかして、相手チームから何処でボールを奪うか。

そして、奪った位置から攻撃を仕掛けられるかどうか。
その位置の高さ低さ以上に問題なのかもしれません。

高い位置で奪えても 、攻撃を構築できないチームがあるかもしれません。
我が赤黒はこのタイプかなあ。


低い位置でボールを奪い、そこから、攻撃を構築できるチームは攻撃的なのかもしれません。

我がチームがDFWが高い位置から追い回しするのは、攻撃のためというより守備のためでしょう。

素晴らしい選手を全てのポジションに要しながら、浦和さんは守備的だ私は感じます。

でも単に守備的と表記するだけでよいのかなあ。
と妄想がふつふつと湧き上がるのです。

システムが3-5-2と3列で表現できなくて、4列表記も出てきているみたいです。

攻撃的攻撃と守備的守備にボール奪取位置高なチームとか。

守備的攻撃と攻撃的守備にボール奪取位置高なチームとか。

守備的攻撃に守備的守備にボール奪取位置高なチーム。

守備的攻撃に攻撃的守備とボール奪取位置低は成立するかなあ。


守備的攻撃に守備的守備でボール奪取位置は低なんてチーム。

まあこういう言葉遊びは嫌いではないですが。

何に美を感ずるかという感性の問題に最終的にはなってくると思います。

我が赤黒チームはまだそれが定まってないかなあ。

で、今年の三浦赤黒チームの戦い方が非常に面白いのではないかなあと思います。