一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

4-2-3-1

サッカーを戦術から理解する。
著者は杉山茂樹さん。


「サッカーは布陣でするものだ!」と高らかに宣言する本です。

3バックと4バックの違いも解らない私には本書にある図を何回もにらめっこしなければならない厄介なものとなりました。
そして多分何回も読み直しをしなければならないでしょう。
しかもきちんと理解できるかも不安だなあ。


唯一すぐ分かったのは日本代表の3バックが5バック化してしまったこと。
トルシエさんの3バックもジーコさんのも。
あとはフォワードは悪くないというのもその通りだと思うなあ。
暗にMFのお膳立てが下手だと言いたいのでは無いかなあと思うのですが。
多分少数意見でしょう。
司令塔あるいはファンタジスタへの意識の違いは同感です。
バッジオジーコも翼くんもFW以上の得点能力を有してました。
あるいはFWだったのかなあ。
日本のMFは得点能力が低すぎる。
数少ない得点能力のあるMFは日本代表に定着しなかったのが残念です。
だからこそ、山瀬さんに期待かなあ。



「ゴール前で決定力のないフォワードに難易度の低いシュートをいかに決めさせることができるか。」と引用させて頂きます。


浦和さんの高原さんが得点を取れて無いこと。
それは日本に戻ってきたからでは無いかなあ。
今年も欧州にいたら既に点を取れていたりして。

なんて妄想も膨らんできたかなあ。