一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

Jリーグは亜細亜の蹴球力をあげる使命があると思う。


北朝鮮相手になにやっているんだ。

普段Jリーグに興味を持たない日常なお方の言葉であります。

ある意味正しいのかなあと思いますが。


柔道において日本一を捕る過程はさほど報道されることはないでしょうか。
一部のスターを除いて五輪本番しか注目されない。
その是非はおいておいて。
日本一を捕る闘いのほうが金メダルを勝ち取るより過酷かもしれない。
そういう柔道界と違い亜細亜の蹴球界は比較的W杯にでるのは楽で本戦ではぶざまぶりを晒してしまう歴史だったと思う。

我が日本代表が到底敵わなかった韓国が本戦で何度チンチンにされたか。


亜細亜予選を圧倒的に勝ち上がったことのない我が日本代表ですが。
だから情けない。
それでは本戦で勝ちきれないと思うのはどうか。
と言う妄想話であります。


韓国の蹴球は亜細亜において先進国だと言えるのかなあ。
そこに日本がJリーグと共に参画してきた事を亜細亜諸国がどう思っているか。
日本が出れるなら我が国も本戦に出れると思うか。
Jリーグでプレーして見たいと思ってくれてないか。

Jリーグは日本代表がW杯に出るため、いや韓国に勝つため創設されたものと勝手に解釈していましたが。

もしかして違うかもなんて想い出しました。

亜細亜予選において文字通りの死闘を演じあった結果勝ち取る本戦。
出れない大会もあるという環境を創るために。
各国の代表選手をJリーグが育てる。

亜細亜の蹴球界のレベルが上がる事こそ日本代表がW杯本戦で勝ち上がる術とならないかなあ。

欧州や南米のチームといくら親善試合をしても経験値が上がらないと思うのです。

ドイツ大会直前のドイツとのテストマッチでの善戦はそれを物語っていると思う。

勿論、調整やテストにはなるでしょうが。


そういう意味で東亜細亜大会の意味はあるのかなあ。

Jリーグ選手の亜細亜他国代表がもっと増えて欲しい。



それには日程問題を解決しなければならないでしょうが。

それはまた別の妄想話においてとなるかなあ。


鄭大世さん欧州行くじゃあないかなあ。