一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

攻撃的と守備的と


FWに守備の負担を大幅に役割分担させることが攻撃的なのか。
高いラインを保って相手のボールを早めに刈り取り、前目で攻撃の体制を作る。
それが目的なんだろうけれど。


わが赤黒もこの戦法を今年取ったけれど、ここから、前線への放り込みしかできなかった。
勿論J1の強豪はこういうレベルにはないことはわかるのだけれど。

でも、ここから複数人のパスワークで人とボールを動かすことが攻撃的かなあ。
パスが回れば美しいけれど、効率的ではないなあ。


で、GKを含めて9人で守備を構築し、FW一人とMF一人で攻撃をというより。
シュート迄持ち込めるそういう体制は、守備的なのかな。
一人でシュートまで持ち込む姿はスリリング。
これはこれで美しすぎるのだろうなあ。