一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

アマチュアとプロ

名古屋とホンダの試合をみていてかんがえてしまいました。

アマチュアとプロの区別はJ昇格を拒否するか望むかの違いしかないのではと



ホンダという強力な母体をもつチームがなぜJを目指さなかったか
そしてなお目指さないのか
アナウンサーが地域密着を目指すためとコメントしていましたが。


逆説として聞こえて来なかったのが面白いと思うなあ。

今年J2でみたどのチームよりワクワクさせてくれました。




J1に昇格しないと存続が危ないと怯えているどこかのチームより理想を目指し蹴球をしているようにみえるなあ。


静岡県という蹴球王国に存在しているという要因はあると思うけれど。


JFlにあるこの制度。
もしかしてJ2にもJ1昇格を拒否する制度が必要なのかとあらぬ妄想がわき出てきましたが。