一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

山形戦を終えて


コンサにアシストでやっと映像を見ました。
で、数分の映像で何を語れるというのかということで。


でも三浦監督のコメントを見ることができた。
ダヴィさんと中山さんの守備における貢献という趣旨を。


今現在の所、相川さんではなく中山さんを使っているのが。
ヤンツーさんと三浦さんの違いと読み取れて面白いと思う。


相川さんは技術もある万能型、器用貧乏ともいえるかな。
柳沢さんに相通ずる所があるかなあ。
上手さが邪魔するという摩訶不思議さという感じ。
ヤンツーさんが相川さんを重用していていたと感じる。
そしてそれは、その通りだったとも。

で、中山さんを三浦監督が登用しているのも良く分かると勝手に思う。


中山さんとダヴィさんの2ポストにロングボールを当てる。
そこに、藤田征也さんと西谷さんが飛び込む。
攻撃陣が少なすぎる、これでは点を取るイメージを持つことはできない。
でも、引きこもっているわけでもないような。
それが、中山さんとダビィさんの守備での献身なのだろう。
そこを評価している三浦監督なのだろう。

で、なぜ点が取れないか。
攻撃における人数が少ない事、そしてフッキがいない事に尽きる。


ヤンツーさんのとき攻撃的だったかというと。
昨年は砂川さんも西谷さんもいたけれど。
フッキにおんぶに抱っこだったと思う。
その前の年の方が、ポジションと人の入れ替わりが合って攻撃的だった。
昨年はフッキがいて点が取れたけれど、攻撃の形に流動的なものが無かったと思う。
フッキさんと砂川さんの個の能力におんぶに抱っこ状態だったと。
そう昨年はチームはフッキによってがんじがらめになっていた。



ボランチやサイドの縦の動きが無い事を重々承知している三浦監督。
さあ、ここからどうするかが腕の見せ所なんだと思う。


昨年、一昨年はと砂川さんのチームだったと思う。
昨年はそれにフッキと大塚さんと芳賀さんが入るでしょう。


そのうち、今年は大塚さんと砂川さんの出場が少ない。
それが体調上が理由なのか、監督としての意図があるのかどうか。
そこが問題なのでしょうとも。

砂川さんと大塚さんのいない赤黒チームは想像できないと私は思うのですが。
今年はその大塚さんと砂川さんがいなくてこの位置いる。

そうすると期待が高まるなあと。
この二人が出てきたらチームは点も取れるようになるのではないかと。



でも、私はその反対なのでないかと妄想している。
俺達の砂川誠がいないからこの位置にいるのかもしれないと。

で、もう一度書く。
此処からが三浦監督の手腕だと。
砂川さんとそして上里さんをどう今年のチームにフィットさせていくか。
J1に上がるために砂川さんが必要不可欠。
そしてJ1に上がった後に上里さんが必要不可欠だと思うから。