一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

ラマイ旭川豊岡店⑤

スープカレーへの入信活動を再開。
赤黒教への入信活動よりは楽かなあ。
マジックスパイスの店主が命名したスープカレー
黄色の本(イエローページ)にカレーと同じくくりで入れられるのを拒否した事から始まったと漏れ聞いた事がありますが。
その当時は、スリランカカレーとか言われていたような。
マジックスパイスの功績はとても大きいと思うけれど。
唯一スープレーと言う命名だけはどうかと思う。
ルーを薄めただけのカレーと言う誤解から,スープカレーを食わず嫌いした札幌市民が少なくなかったと思います。

まあ、私の家のバーモンドカレー甘口は、小麦粉を使わないルーを薄めた水状のカレーだったのは、何かの縁でしょうか。親父の好みだったらしいけれど。


一度もスープカレーを食べた事がない、そういう人を連れて行くとき。
ラマイに連れて行ってはずれか事がない。
厳密に言うと、辛さが駄目なッ人、スパイスが駄目な人が一人いたけれど。


私は、チキン+パリン+ライスM。
今日の入信者はポーク5番ライスM。

土曜日の14時前、店の中で待たされました、4,5人待っていたかなあ。
私達の後にも続々来ていましたねえ。ラマイパワー健在なり。


私は辛さの耐性が落ちている、汗をかきかき、水を飲みのみの完食。
彼の感想は、辛さが重いとの事、水を飲むと辛さが跡形も無く、舌から無くなる。
野菜を使った甘さが気になったと言うことで。辛めにして食べる事に賛同してくれました。ラマイが美味しいと思わない一因の一つは、辛さの段階を間違える事。
甘辛いカレーを辛くなく食べると野菜の甘さのみ強調されるからだと思う。