一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

理想と現実と原点と

東京1969との闘いは、なんと2時間遅れでSTV(日テレ系)で放送が。
録画で見ることとなりましたが、FC東京対名古屋の闘いを。
2画面TVで同時に見るのが、今の私のマイブーム。


蹴球をTVで見るのが辛くなってきているのは確か。
いや、赤黒の試合と代表の試合に限ってかもしれませんが。
J1の一流どころの試合は見てて面白いと思う。


サッカーダイジェスト甲府特集に。
思わず月間コンサドーレ以外でひさしぶりの購買熟読。
思えば、甲府に興味が出始めたのは。
水戸が校門様を札幌ドームに演出してくれてから。
アウエーサポに興味が出始めて。
風林火山の旗に興味を持ち始めて。
札幌で嫌われていたファンタジーというより。
トリッキーな小倉さんのプレーを、アウエー甲府サポが。
思い切り賞賛していたのを一緒に見て応援していたから。


ゴール裏の応援に自分の立ち居地に行き詰まりを感じ。
応援にストレスしか感じない、蹴球観戦と応援に楽しさを。
感じなくなった時。


ゴール裏を離れアウエーゴール裏で座ってみた数試合がある。
其の試合のひとつが甲府戦だった。
其のときは、甲府サポの場所をはずして座ったつもりだった。
ウルトラの面々はすぐわかるから。
でも、結果として甲府サポさんに囲まれた場所に居座って。
小倉さんのヒールパスに一緒の歓声を挙げていた。
私の真後ろに初老の夫婦の甲府サポ。
試合はたしか甲府の勝ちだったか、同点に追いついたのか。
そんな試合だったと思う。
初老の夫婦の奥さんのほうが。
試合が終わって一言『楽しかったあ』というのが凄く印象に。
残っています。
其処から、赤黒サポの嫌われていたと勝手に思っていた。
小倉さんに注目が行くうちに。
甲府の試合にもでないということが出てくる。
其処に藤田さんという選手が私の目に入ってくる。


外国人FWは別として。
闘利王さんと藤田さんはJ2では反則だと思いました。


倉貫さんも良い選手だし。
他にも井上さんとか杉山さんのサイド攻撃だとか。
水越さんは移籍したようですが。
FWでは須藤さんとか長谷川さんとか。
そして05年から反則バレーさんとか。


甲府の蹴球の楽しさに癒されて。
いつしか甲府の蹴球が私の物差しになっていました。
他のJ1にあがっていったチームでは無くて。


其処に美獣ならぬビジュさんと岳也さんが今年移籍してきて。
林健太郎さんが活躍されているらしいですが。
今年はJ1とJ2で直接も見ることはできないのが。
とても残念。
で、肝心の(?)藤田さんの事を言及されている感じがしないので。
それが少々どうなんだろと思う日々。


甲府には理想と現実とそして戻るべき原点があるのだと思う。
イニシャルDで主人公が秋名をハチロクで走るように。


わが赤黒チームに戻るべき原点があるのだろうかなあって思う。
蹴球バブルで弾け飛んだチームだからなあ。
TVマスコミにしたって。
北海道ローカルのTV局が4社いずれかが練習を取材しているだろう。
これって本当に珍しいだろう、たぶん。
恵まれすぎていてたぶん立ち居地が不安定なんだと思う。


この前の東京V1969に試合はSTV(日テレ)放送してくれたけれど。
5月3日の厚別仙台戦に地上波の放送予定は無いみたい。
ここら辺は結構面白い。
うるぐすも1969さんを追いかけてくれている。
日テレ方向性は、全国TVだったのだけれど。
もしかして東京ローカル局を目指しているのかなあ。
巨人軍自体が、全国区の球団から降りてきているように思える。


という事で5月3日の仙台戦。
厚別の開幕戦であります。
わが赤黒チームの原点といえるものは此処しかない。
仙台の応援に負けないようにしなくては。