一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

3羽ガラス


日本古来の3人と言うくくりを調べてみると。
まあ、そこまで大げさでは、無いのですが。
こんなん出てきました。


三人娘(初代)    美空ひばり江利チエミ雪村いづみ

ロカビリー三人男   山下敬ニ郎、平尾昌章、ミッキー・カーチス

三人ひろし      水原弘、井上ひろし、守屋浩

ナベプロ三人娘   伊東ゆかり中尾ミエ、園まり

御三家(初代)    橋幸夫舟木一夫西郷輝彦 

三人娘        南沙織小柳ルミ子天地真理
     
新御三家       野口五郎西城秀樹郷ひろみ

中三トリオ      森昌子桜田淳子山口百恵  

戦国大名       上杉謙信武田信玄今川義元

天下人        織田信長豊臣秀吉徳川家康


この中で名前も知らなかったのは守屋浩さんでしょうか。
で、同時代を生きたのは3人娘から。


てんぷくトリオキャンディーズたのきんトリオ
巨人軍投手3本柱、江川、西本、定岡なんてものも。

まあ、三人娘なら、南沙織
中三トリオなら、桜田淳子
キャンディーズならスーちゃん派の私でした。


世間的には、天地真理山口百恵にランちゃんでしょうがね。


たぶん、女性のほうがこういう括りをされているのが多いのかなあと。
思っていたのですが、そうでもないのかなあ。
たまたま、例に出したのは男性が多くなりました。


こういうくくりで売り出す事がなくなったなあ、芸能界。
それは単品売りをしなくなった事もあるのだろうかなんて。
だからライバル関係が成立しない。
後はそれ以上の人数でのグループが多くなったと言う事で。

ヒーロー物も単品売りではないようだし。
仮面ライダーガンダムも、なにか一杯でてくるようだし。


ヒーロー物のグループ化の最初はゴレンジャーでしょうが。
その始まりは、ウルトラマン兄弟でしょう。
ウルトラマンAからかなあ。


それ以前は、ゾフィーなんて存在自体が謎のウルトラマンで。
ウルトラマンって呼ばれていたなあ。


ジャニーズも男性の単品売りにはいつの間にか消極的だしね。


今の時代は、誰か1人を象徴的にするやり方かなあ。

野球なら、松坂世代なんていうように。