一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

本当に43千人?札幌ドーム最終戦、日ハム対ダイエー戦

おのぼりさんになって。
昨日の札幌ドーム最終戦日ハム対ダイエー戦を見にいきました。
昨年、見に行こうと宣言していたのですが。
どうも、赤黒のチームがそれどころで無く。
そういう気分になれなくて。

日ハム戦は昨日が始めて。
前の日の新庄の満塁サヨナラ一塁打で勝った試合の観客が42千人と聞いて。
満員フナ止めで、入れないかも知れないという杞憂もありましたが。
その時は、スープカレーを食べればよいと、スープカレー部員Gと地下鉄で向かいます。

地下鉄を降りてヨーカドーで、少々買い物。
惣菜売り場は19時前なのに、すでに完売状態。
で、スーツ姿の男性達が、ドンドン、札幌ドームに向かう姿は、
私のいつも見る札幌ドームへ向かう道の光景とは全然違います。
そう、今日は平日の夜なんですね。

かなりの人数の人が、試合が始まっているのもかかわらず。
ドームに向かっていて、こちらに方に帰ってくる人はいないので。
まあ、たぶん大丈夫だろうと向かいますが。

張り紙に、日ハム側外野、内野自由席完売の文字が見えてきて、ああ、やっぱり。
と思いますが、とりあえず、当日券売り場に向かいます。
ええ、チケットを持っていなかったのですね。

で、お姉さんに、どこのチケット席があまっているか聞いて。
ダイエー側(一塁側)内野自由席2000円はまだ大丈夫と言う事でそれを購入。

で、いつもの札幌ドームと勝手が違っていて。どこに向かえばよいかわからない。
結果的には、アウエー自由席に向かっていたのですが。
ドームを一周してしまいました。
で、席を探すのが大変、1人席は結構というか、かなり開いているのですね。
でも2つ続けて開いてる席がない、あとは、鞄を置いて占拠している人もかなり多くて。
開いているかどうか聞くのも、大変で。

とうとう、内野席とはいえないような。
ライトのポールの方まできて、やっと席を見つけて座りました。
右側にはダイエー応援団がいましたね。

で、その時はダイエーが勝っていたのですが。
それから、日ハムのホームラン攻勢が始まって、試合の一番良いところは見れたかなあ。

確かに、こちらから見る日本ハム応援席は、内外野満席と言う感じでしたが。
こちらの方は、結構空席があって。バックネット席の上の方はかなりの部分空席です。
後は、バックスクリーンのところは、野球独特の観客を入れない場所もあって。
そこの空席(?)だけでも1000人以上は。。。。



野球とサッカーで入場できる観客数が違うという事を昔書いていて。
自分の過去日記を調べて。
野球42243人でサッカー43098人と、入場数がこれしか入れないんですね。

赤黒のチームの最大でドーム初戦、横浜Fマリノス戦で確か38千人。
Wカップでも40千人行かなかった。

今日のニュースで言っていたけれど。
観客動員の発表が43千人とされた後。20時過ぎても、チケットを買い求めて。
入場しているお客がいたとのことで。????です。

確か、初ドームの横浜Fマリノス戦は、当日券が無かったはずで。


野球の試合は蹴球ほど、観客に不自由さを与えないので。
ずっと、席に座って試合を見ると言う事はないと思うし。
相手チームの攻撃の時には席をたったりなんて事ありだとおもうし。

席の後ろの通路で試合を見ている人もかなりいたので。
もしかして実数かもしれないのだけれど。まあ、正確な数字を取る気も無いのだろうね。
でもなあ、正直な話、あれだけ空席があって43千人と言われると。
どうも、納得がいかないなあ。

まあ、そういうライバル意識をいまさら持っても、わが赤黒チームは。
15千人ほどしか、集客を出来ないのだから、負け犬の遠吠えかなあ。