一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

スト行使 2

優勝を決める試合も全国放送の無いパリーグ
パリーグの選手を見れるのは、オールスターと日本シリーズしかない。

セリーグパリーグを同等に扱っている日本人はどれだけいるだろうって。

その不信感がパリーグの経営者を意固地にさせているようなそんな気がする。

パリーグは、日本シリーズや、オールスターのために存在している訳でないと。
イチローが7年連続種打者を取っているさなかでも、
観客動員が減ったと漏れ聞くオリックス

たぶん、マスコミと観客を信用する事が出来ないのだろうなあ。

パリーグの覇者は、セリーグの覇者として巨人を望むと言う話。
そうでなければ、注目度の全然違う事を一番わかっているからだろう。

阪急ー西武ーダイエーパリーグのチームは黄金時代を築き上げてきて。
阪急はオリックスに身売りし。
西武のナインは、ダイエーもしくはあろうことか巨人に移籍。

どう見たって、上記の3チームは同時代の巨人より絶対強かった。
でも、ねえ。

私には、セリーグパリーグが同等の地位にあるリーグとは。
到底思えない。

此処からは、思い切りの暴論であります。
それも、サッカーを例に出しますから、馬鹿がなにか言っているよ。
と聞き流してくださいませ。



私には、セリーグがサッカーでいうJ1で。
パリーグがJ2にしか見えない。

J1とJ2では入れ替えがあって。
まあ、システムは年によって変わるのだけれども。
J1の下位チームとJ2上位チームが入れ替わるというシステムは変わらない。

で、セリーグパリーグのシステムは少々変わっていて。
セリーグの最下位のチームとパリーグの覇者が入れ替わるというか。
そういう戦いのシステムではない。(当たり前ですが)


勿論、セリーグの覇者とパリーグの覇者が戦う事になる。
そしてセリーグの覇者を何度も叩き潰しても。
力が上だと、証明しても、誰も認めてくれない。
そして、選手はあたかも、J2の選手がJ1に移籍していくように。
巣立っていってしまう。

これって、私が、パリーグのチームのファンだったら。
すげーすげー悔しいよなあ。

今回、大森選手を送り出しますが。
それは、あくまでの選手のステップアップを考えて。
泣く泣く、仕方がなく、送り出している。
本来なら、裏切り者、出て行くな、と問い詰めたい。
でもねえ、今の赤黒のチームからJ1のチームに行くのなら。
選手のためになると綺麗ごとを並べて気持ちを押し込めている。

でも、自分のチームのほうが自力があるはずと思っていたら、どうだろう。
野球の力から言えば、こちらの方が上だと思っていても。
選手は、観客はセリーグいや巨人しか見ていない。

プロ野球はそういう意味でスポーツでなく興行なんだろうな。
パリーグのチームは日常的に巨人とやりたいと言う気持ちを。
持ち続けているのだろう。
観客動員とか、儲けとかと言う事も勿論あるのだけれど。
普通に戦えば、コテンパンにしてやるのにと。

此処で言うチームというのは、経営陣なのか、選手なのか。
一応経営陣だと思って書いていますが。
もしかして、選手のなかにそう思っている人もいるかも。


まあ、そういう妄想話と。チームの消滅と1リーグ制への移行へ。
とすぐに話を飛ばしてしまうのは良くない事でしょうし。

パリーグの現状等々を正直に吐露して。
投げかければ、良かったのだろうなあ。

こうなるまで、パリーグの経営陣を追い詰めさせて。
今度は、古田を筆頭にした選手を追い詰めさせてしまった。
その、原因はマスコミだけでなく、私たち日本人なんだろうな。