一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

アジア杯優勝

素直に面白かったなあ、そして優勝してよかったなあと言いたい。
これだけのものをお膳立てしてくれた中国サポーター(?)に。
感謝したい気持ちで一杯ですね。
そして、アジアでこれだけの経験を積めた事にも。選手も私も。

それにしても、セルジオ越後さんは真っ正直だなあと。


あらゆる全てのサッカーの魅力が詰まった大会で。
それを面白いと思えないのかなあと、思うのですが。
それなら何を見たいのだろうかなんて。これは言いすぎでしょうか。



日本も強くなったものですね。
欧州組みも呼ばずにアジアを圧倒できうるようになったのですから。
そしてジーコが監督として一流以下かもしれませんが。
ふつうに一流の監督を用意できれば、圧倒的に勝ち抜ける事も。
確信(?)できたのですからね。




これだけ強い日本代表なのだから。
これからのアジアW杯予選に海外に移籍している選手は。
絶対、呼ばないと言う決め事を作るべきでしょう。
勿論、五輪代表のオーバー枠に海外組を呼ぶのもご法度です。



中田英寿には悲しい事に間に合わなかったかもしれませんが。
中田英は、ローマやパルマで自分自身の(?)キャリアを犠牲にして。
代表や五輪に参加してくれましたが。
それが良かったのかどうか。
彼自身の成長曲線にかげりを与えたのではないかと言う想いはあって。
あの当時のペルージャのあの立ち振る舞いから見て。
あの当時からみた数年先のイメージからいくと。
もっともっとスゲエ選手になっていてもおかしくないのでは。
という想いがあって。



欧州に移籍していくには、個を伸ばすためにいっているはずなのに。
日本代表に参加する事により、チーム構想から外れているような。
そんな感じがするなあ。



日本人選手が。
日本マネーなり日本人観光客で元がとれるから良しなんて思われだして。
いたとしたらねえ。




ブーイングについても。
私自身も「長いブー」は好きではないので短くしますが。
厚別や札幌ドームでも比較的温和な札幌サポもかなり盛大にやらかしていて。
思えば、これだけのアウエーブーイングもあびた日本代表も初めてのこと。
これって良い事なんでないの。




サッカーに他のものを持ち込むべきではないと言う事も。
サッカーを見るのにサッカーの事だけで入ってきた人がどれだけ。
いるだろうと言う事で。
そんな了見の狭いところでしか認められないのなら。
たぶんほとんどの人がサッカーから離れていくよなあ。




まあ、敵役と言う事で認められたと言う事なんだから。
これは野球の巨人ではないけれど、V9ぐらい目指してみましょうよ。



日本代表が強くなるのにライバルは必要で。
韓国以外にも東アジアで中東でそしてオセアニアで。
伝説となる物語をいまから作っていく必要があると思う。



欧州や南米にすばらしいサッカーが存在しているのは。
充分わかっているつもりではありますが。
W杯本選とコンフェデ以外で日常的に本気モードで戦える機会が。
もてないのが極東地域の日本の弱みでもあるわけで。




じゃあ、レアル・マドリードだと思えればいい。
本当はそうなれる人がうらやましいのだけれど。
私はしがない札幌サポでありますからね。



で、やはり、日本代表の戦いを見守っていこうと思うのなら。
アジアを自らの手で変えていくしかないだろうなあ。




そしてアジアチャンピオン連覇の今こそ。
いわゆる政治力を行使するべきだろう。
頻繁に変わるアジアでのサッカー大会の運営もろもろに口出すべき。

そして敵役を一新に引き受けて。
くるならきてみなさいと、お蝶婦人のように立ちはだかればよい。


後はマナーとかの問題以前に。
日本が、あれほど嫌われているのだと発見できた事が。
一番の収穫だったような。



札幌在住のコンサドーレ札幌を見守ろうと。
する人の戯言でありました。