一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

日本シリーズとワールドシリーズ

日本シリーズワールドシリーズの第1戦をTBSで放送するようですが。

日本シリーズは日本一となる決戦で。
ワールドシリーズは世界一(?)となる決戦です。
まあ、実力的にはアメリカが世界一である事は自明の理ですが。
世界の中でどれだけ、野球が波及しているかと言うと。。。。。
そういう意味ではアメリカは野球を世界に波及させるという政策を、
はなから、とっていないのだなあと。
世界的スポーツに野球を成長させて世界一を争うという発想が無いのだなあ。
勿論、メジャーリーグ自体が多国籍でアメリカだけの物ではもうありませんが。

バスケットも野球もアメリカ発です。
どちらかというと、自国内だけのモンロー(鎖国)主義なのかなあと。

英国発のスポーツとはそこの有様が違うなあと思います。
FIFAの有様を見ると。
日本に強くなって欲しくて仕方が無いのが透けて見えますね。
と言うより、日本マネーが欲しくてたまらないと言う所かなあ。

で、本日の本題ですが。

日本一を決める試合を見ていて思う事は。
選手を、チームをリスペクトする事が無いのだなあと。

明日と言うか、今日のワールドシリーズでは多分。
何か、そこに存在する事、そして、そこに到達した選手やそしてスタッフを
リスペクトするようシーンを見ることができ得るだろうと。

スポーツ中継には何かと物議をかもし出す事が多いTBSですから。
そこを端折ってしまうかもしれませんが。

試合の内容だけではなく。
選手の入場するシーンから、国家斉唱の場面とか。
多分、過去の偉大な名選手の紹介だとか、いろいろコンテンツを。
用意しているような気がするのだけれど。

TBSには期待すらもうしていないのだけれど。
国家斉唱のしている時間を端折る事や。
ダイエーのさよなら勝ちが決まった瞬間にすぐにCMに入る事や。

プレーだけを放送すれば良いというのが見え隠れする。
TV東京はまだ、お互いの国家斉唱の絵を流し。
その中に選手の緊張感をもアップで流していました。
そう言う所から、視聴者もその中に入っていけるのだろうと。

まあ、TV東京も生ではなかったし。途中合間にCMは入るし。
ずたずたであったのだろう。
そして日本戦以外も放送しない見たいだし。

J1の優勝争いもJ2降格争いもJ1昇格も。
熾烈を極めている今日、私は蚊帳の外でした。

と言うか、珍しくきちんと空気を読んで、しっかりと負けたコンサドーレ札幌を。
今日は誉めてつかわそうかなあ。

エメルソンは勿論の事、山瀬もゴールに絡んだみたい。
エメはムトゥーより凄いぞ。
そして鹿島の池内の名前を久しぶりに聞いたなあ。