一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

朝生から世界陸上と町内会長

200mの決勝は何時なのか。
それをまずは調べたのでした。するとなんと朝4時。
TBS、織田君と中井さんは何時間引っ張る気なのかと。

29日の深夜のお話であります。
28日の深夜の反省を踏まえて、TV朝日の「朝生」で時間を
つぶす事といたしました。まあ、早朝4時に起きる自信が
なかったということでありますね。

今回の200mの銅メダル。
最後のあの100分の何秒の追い込み。
バルセロナ五輪の背泳ぎの金メダリストの鈴木大地のタッチを
思い出しましたね。

で、朝生は「愛国心
パネラーの少ない事。どちらの立場も微妙なのでしょう。
私は、よしりんが出ていれば、発言が少なくとも(ほんとに少ない)
良いのです。彼自身の肉声を聞く機会はこの場所しかないのだから。

で、個と国家という話も。
その橋渡しとなるコミュニティが今の日本には無くなったと。
家庭とか、会社とか、世間とか、もろもろ。
で、公と私の「公」を育てる場所が無くなったのだと。



今月の私は、たまたま、不幸が重なって。
葬儀に参列する事3回。

その中で、少々というか、びっくりした事が。

金曜日に行われたお通夜にて。
葬儀委員長として出てきたのが町内会長。
独身でアパート暮らしの私には、町内会とは全然縁の無い部分であります。

唯一、関連するときは、家賃の中に町内会費が含まれている場合も
あるというぐらいでしょう。

まずはプロ(?)であるお坊さんのお経の後の説法(?)。
どうやら、死について話したいという事はなんとなく類推できるのだけれど。
現代の日本語で話しているのに、なにを言っているのか、わからない。
それこそ、お経は何を言っているかわからないからこそ、ありがたいのでしょうね。

で、引き続き、故人の経歴を披露する葬儀委員長こと町内会長。
何年に生まれ、結婚し、子供を産みそして。。。。
で10年前より入院し病院を転々と「寂しい晩年でした」??????。

で、緊張しているのか、30秒ほどつまって最後に。

「故人とは生前付き合いも無く、あまり長々話してもあれなのでこれくらいに
しておきます」という捨て台詞でおしまいでした。

町内会はコミュニティとして機能していないの事の現れかなあ。
というか、町内会長個人の資質の問題で、それ以前のことなのかも。

あいも変わらず、関連しているのか、していないのか。
よくわからないお話でした。