一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

日本代表は個人技の組み合わせで作るチームではない

トルシェのコメントです。
これは日本人が個人の力の組み合わせで組織をつくる事はできないと。
いっているのではと思います。
すごい日本人論を語っているのではと思います。
まずは組織があってそれに個人が合わせてくというのが。
日本人に似合っているのかなあと。
だから組織としての共通の目標が必要ですし。
そのために『和』が必要とされるのかと。
個人と個人と個人の力が集まって。
とんでもなくすごい物ができるなんて事はないのだろうなあ。
トルシエはがっかりしているのではと思います。
1+1+1=3が日本人で1+1+1=4にも5にも倍の6にも。
なる事を待っていたのではと思います。
中田はその1にもなっていないしなあ。



『このチームはタクティクス、テクニック、人間性、心理面のバランスが、
取れていないとだめ』『スタメンの選手、フィニッシュを取る選手、
試合に出れない選手が一緒にならなければならない』



これこそ、聖徳太子の和そのものです。
どうしてこんな発言できるのだろう?
インタビューないし、発言がフランス語でなされた物を、
記者が翻訳しているため細かいニィアンスが分からないのが残念です。



P.S トルシエは現在の日本代表について語っただけです。
それを勝手に私が膨らましいつもの妄想をしただけですのであしからず 。