一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

年間チャンピオンシップに天皇杯から

もうサッカーファンは来年のW杯に気持ちがいっているのでしょうねえ。
明日は磐田対鹿島の第2ラウンド。そしてひそかに行われている天皇杯
あるのだけれどなあ。

日本の歴史の中でドーハの悲劇以前と以後と
大きく分かれる分岐点があると思うのです。

以前は代表の試合もすくなかったし、Jリーグもなかった。後1勝すれば、
W杯出場という韓国対日本の伝説の木村のFKの一点で負けた試合。
国立がトヨタカップ以外で初めて満員になったあの感動。
でも、4年後のW杯予選で横山全日本もあと1勝でW杯出場だったこと
を知る人は少ないと思います。
ガチガチに守るサッカーはファンには不評でした。
がアジアでの当時の力関係上、仕方のないことでした。

あの頃は、天皇杯はサッカーオタクには欠かせないアイテムでありました。
元旦は必ず欠かさず見てました。(録画でも)
でも、マスコミも全然注目してなかったけど。
それは今も変わらないといっていいでしょう。

高校生も参加できるこの大会は伝統のあるものであります。
もっと、もりあがってほしいなあ。