一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

 逆境に強い中田英と順境の小野。そして海外移籍について。


逆境になればなるほど力を発揮する選手がいると思う。
そして順境という言葉があるとすれば。
調子がよければどんどん上がっていくタイプ。

昔の巨人で言えば逆境の西本投手。
        順境の江川投手。

自分の力を相手に認めさせ自分の地位を確保するもの。(逆境)職人肌。
はじめから活躍を期待され、それを実証していくもの。(順境)スーパースター。

そういう意味では小野ははじめからその場を与えられ。
お前任せたぞといわれて自分の力を発揮するタイプだと勝手に思い込んでいます。
お山の大将タイプだと思う。

今日のオランダでの空からの演出は小野のメンタリティにはぴったりなのではと。
ひそかに思っております、中田以上の活躍をするのでは。

一方中田は若くして一流選手の仲間入りした割には、苦労人の感じがします。
日本代表でも自分の思いとは違うところに。
前回のワールドカップでもあったような気がします。
彼の戦歴からしてローマの優勝が初だと思える事が。
彼の孤独感をあらわしていますし。

彼がいつも一人で戦ってきたようなきが、私にはするのです。
その彼が10番を背負ったことが吉となるのでしょうか。
中田はいつも何かと戦ってそれを乗り越えていくのがあっていると。
これも私の思い込みでしょうが。
はじめから与えられるのは似合わないのが中田英だと。



相次ぐ海外への移籍を喜んでいいのか
はい、いいのです。
どんどん出て行くべきです。それには下からどんどん若手が。
そだっていくことが必要すが。
それに海外から本物のスーパースターを呼ぶべきというのも反対です。
本物といえばジダン等々。これを呼ぶのにどれだけお金がかかるのか。

Jはまだ商売として成り立っていません。
これはいい面でもあります。
セリエAが正常とは言い切れないと思いますし。
1選手の値段がクラブを買う値段より高い
という状態は正常とはいえないでしょう。

Jはまだまだ選手を海外に送り出すという状態。
向こうから選手をほしいと積極的にきているわけじゃない。
まだまだ始まったばかり。少しずつ中田のように実績を作ってもらって
こちらだけが送り出すだけの状態だけではなくしていってもらいたい。
今はマイナスだらけでしょうが。
どんどんいい選手が世界で活躍すればするほど
また次から次へと下から出てくるものです。
今の子供がうらやましい。
身近にプロ選手を見れテレビでは世界のプレーが見れる。
どんどんまねしていってほしい、どんどんあこがれてほしい。
私はテレビ漫画と高校サッカーと天皇杯と三菱ダイヤモンドサッカーしかなかった。
この前のドームでの最前列で5,6歳の子供が札幌を応援していました。
がんばれ、君達は中田いやジダンになれる。