一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

イチロー


われわれ日本人はマリナーズイチローは毎日見ている。
でもオリックス時代のイチローのプレイーをどれだけ見ていたか。
少なくとも私は日本シリーズに出たイチローぐらいしかじっくり見たことがない。

だからえらそうなことを言えないのだけれど。
皮肉にも米国にいってくれたおかげで。

すばらしいイチローのプレーを見ることができるのだ。
イチローがもし日本に残っていたら、
今年も見れなかったかも知れないのです。

イチローがある独占インタビューで自分の人気がある一定戦で安定していて。
それ以上を超えることがなかったという趣旨の発言をしていた。

これは何年も連続首位打者を採っているのに、実質人気が落ちてきていたと。
思っていたことの表れだと思える。

またアメリカ人はホントに野球が好きだという趣旨の発言も。
イチローは日本人は野球がホントにすきなのか。

ホントに野球を見ているのかと、問いかけているのだと思えます。

コンフェデ杯でのサッカーの視聴率が巨人戦のそれをうわまわったからといって。
野球の人気が落ちてきたというのもおかしな論理。

かくいう私も巨人ファン。しかも江川ファンだった。
ここ数年は巨人戦はほとんど見ていない。
昨年までは 松井の打席だけは見逃せない
と思ってチャンネルを変えて見ていたが、
今年は松井の打席さえも見る気がしない。

松井はメジャーに行ったほうがいいと思える。
しかも即来年にも。
昨年まで感じていた松井の打席のオーラは今年消えてしまった。

松井もモチベーションをいつまで維持できるのだろう。
私にはかけらも見えない。