一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

今日のJ1 優勝争いと降格争いと今日の垂れ幕

今日のJ1 優勝争いと降格争いを見ていて思うこと。
基本的にJ2のような、ロースコアで守って
勝つとという戦術を善しとしていないこと。

J2は1対0というロースコアが多い。
J1は3対2というハイスコアが多い。
単に技術の差だけではないものがあると思う。

J1は、上位のチームも下位のチームも点を取って勝とうとすること。
普通前半で2点も取ったら、引き気味で守ってカウンターでしょうが、
それでも点を取りに行くサッカー。
アウエーとホームがセリエAのように無い。
いまのJ1で守ってガチガチなチームって無いようだ。

翻って今年のコンサは首位独走のようにみえるが。
アウエーで下位のチーム相手でも守ってカウンターだった。
ようは、勝つことだけを求めていた。あるいは求められていたことは確か。
コンサはアウエーの方が成績も良いし、点も取られていない。
そういう戦い方をしていたのだから。
J2でも戦力的に3番手くらいということは岡田監督。
自分自身の身の丈にあったサッカーをしていたのではあるが。

さあ来年 岡田監督はどういう戦い方をするのだろう。

ある情報によると、エメルソンは家庭の事情で帰国したのではないらしい。
J1昇格決まった後、練習に身が入らず、
モチベーションがあがらないエメを岡田監督が叱責したらしい。
で岡田監督が帰国指令を出したらしい。(ほんとかなあ)
来年エメはコンサにいるのだろうか?。
 

今日の垂れ幕

ジェフサポの『生涯J1』
今日のヒットですねえ。

世界ユース出場決定クエートに3対0。
山瀬,点取ったああ。3戦連発。
でも、今まで、なんか扱いが地味なんだなあ。